cookpad news
メインおかず

お弁当にも◎サッとできる「オクラ」おかずバリエ

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。夏野菜は傷みやすく、冷蔵庫保存が苦手なものも多いので、買ったら美味しいうちに、美味しくいただきたいものですね。今回は夏野菜の代用的な野菜オクラをつかったレシピをご紹介します。

夏野菜が美味しい季節になりましたね。夏野菜は傷みやすく、冷蔵庫保存が苦手なものも多いので、買ったら美味しいうちに、美味しくいただきたいものですね。今回は夏野菜の代用的な野菜オクラをつかったレシピをご紹介します。

素麺と合わせても◎

オクラをから揚げにすると、表面サクッと中はオクラのねばねばの食感が楽しいひと品です。大量消費にもよさそうですね。

下茹でなしでOK

下茹で不要、炒めるだけ簡単にできるオクラのきんぴら。お弁当の彩りとすき間埋めにも便利。

お子さまにも大好評間違いなし!

オクラのおかずはおひたしになりがちですが、ゆで卵とマヨネーズプラスでサラダに大変身!おひたしが苦手なお子さんも喜んでくれそうですね。

お弁当に星型が映える

オクラをちくわに詰めるだけの簡単おかず。切り口が星形になるので、お弁当のおかずにもかわいいですね。

夏野菜の旬はあっと言う間に終わってしまいますから、美味しい時期にできるだけ食卓に並べたいものですね。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事