「パウンドケーキ」の基本を極める!3種のレシピを紹介

「パウンドケーキ」の基本を極める!3種のレシピを紹介

改めてマスターしよう

少し涼しくなってきて、オーブンを使うスイーツが恋しくなってきました。久しぶりに自分や家族のためにお菓子を作りたくなった…。今回は、そんなときに役立つレシピをご紹介。フィーチャーしたのは、パウンドケーキです。よく作る人は基本をおさらい、初めての人はトライしやすいように、基本がよくわかるレシピを選びました。

3つのバリエが登場

今回は、基本のシンプルなパウンドケーキをはじめ、抹茶バージョン、ココアと混ぜてマーブルにするなどの3つのレシピをピックアップしました。基本をおさらいするもよし、アレンジバリエーションに挑戦するもよし。どれも簡単なので、気軽に作ってみてください。

しっとりふんわり

基本のパウンドケーキ by ひづひ
*2011.3.20話題入り* しっとり、ふんわりで、シンプルだけど美味しいパウンドケーキです。

抹茶の香りが上品で◎

ふんわり♥しっとり♥抹茶のパウンドケーキ by ちはる姉さん
ふわふわでしっとり♡たくさんのつくれぽ、本当にありがとうございます!オススメのラッピングの写真など追加させて頂きました♡

生地にココアを混ぜてマーブル模様に

簡単ココアマーブルのパウンドケーキ by めろんぱんママ
ココアを使ってマーブル模様に。混ぜるだけ簡単にできるので、バレンタインやホワイトデー、おもたせなど、贈り物やおやつに。

いかがですか? 焼きたてのパウンドケーキは絶品。丁寧に淹れたお茶と一緒に食べたら、心が落ち着きそう。人とはあまり集まれない中、リモートお茶会で活躍しそうですね。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)