cookpad news
朝ごはん

作業10分&捏ね不要!サクふわ「スイートブール」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

作業時間10分!超簡単スイートブール

サクふわ食感と甘みがたまらないスイートブール。今回は、作業時間わずか10分でできるレシピをご紹介します。捏ねずにできるところもおすすめポイントです。

パウンド生地をのせて焼くだけ

1. 耐熱容器に砂糖、牛乳、水を入れてレンジで加熱したら、ドライイーストと強力粉を分量の半量加えてよく混ぜましょう。

2. 1.に溶かしバターと塩を加えて混ぜたら、残りの強力粉を加えてレンジ加熱。丸めてラップをしたら、10分程度発酵させましょう。

3. ポリ袋にパウンド生地の材料を入れて、よく揉みます。

4. 2.の上に3.の袋の端を切って絞り出したら、予熱したオーブンで20~25分加熱しましょう。こんがり焼けたら、出来上がり!

パンと言えば手間がかかるイメージがあるけれど、今回のレシピは作業時間が短くて済むのが嬉しいところ。スイートブールを作ったことがない人でも、簡単にできますよ。焼きたてのパンは、ホッペが落ちるおいしさ。さっそくお試しを。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本