cookpad news
トレンドレシピ

なんとホワイトソースに!? 余ったお餅が大変身!

お正月も終わり。「大好きなお餅もそろそろ飽きてきたなあ」なんて頃ではありませんか? いろいろ料理にお餅を使ったり、スイーツを作ったり、いろいろ使い道はあるけれど、じつは、失敗しがちなあのソースが簡単にできちゃうって知っていましたか?必見、お餅活用法!ぜひチェックして!

とろみつけも簡単!ダマも気にしない!夢のホワイトソース

みなさんのおうちでは、余ったお餅、何に利用していますか?ピザの生地がわりにしたり、おやつを作ったり。使い道はいろいろあれど、「お餅の料理にもそろそろ飽きた〜」なんて頃ではありませんか?

そんな人におすすめなのが、お餅でホワイトソースを作る方法。「え!? どうやって??」と思いますよね。答えはいたってシンプル。お餅を溶かしちゃえばいいんです!
クックパッドにもお餅を使ったホワイトソースの作り方がいっぱい投稿されていました。なかでも、プロセスをていねいに紹介してくれたどんぴんたんさんのレシピをちょっとのぞいてみましょう!

グラタンにもフォンデュにも! 簡単絶品ソース♪

なんと、切り餅のほかは、コンソメと牛乳だけ!手軽さもうれしいポイントですよね!作り方をちょっとだけクローズアップすると。。。

1 お餅は溶けやすいように薄切りにする。

2 牛乳を加えて焦がさないように加熱し溶かす。

いつものホワイトソースづくりなら、ここでダマが気になるところですが、お餅なら問題なし。かたまりがモチモチするから、そのまま使っても食感のアクセントになります。
とにかく、焦がさないように注意するだけでよいのもうれしいポイントです。バターを使わないから、あっさり味で、ヘルシーなのもいいですね。

お餅ホワイトソースでいろいろクッキング♪

それでは、作ったお餅ホワイトソースで早速料理開始! いろいろレシピの中からおすすめをご紹介しましょう。

和風のグラタンには、あっさりソースがぴったり!

温野菜にかけてフォンデュ風

牛乳を豆乳に変えれば、さらにあっさりヘルシーになります。「あまった切り餅」ではなく、ホワイトソースのために、切り餅を残しておく人もあらわれそう!お餅に飽きたらホワイトソース!が定番になるかも。(TEXT:田久晶子)

シェアする