cookpad news
スイーツ

余った白玉粉が大活躍!卵&牛乳なし、発酵不要の爆速パンがフライパンで完成

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

白玉粉と豆腐でパンを作る!?

パン作りといえば、牛乳や卵を使って長時間発酵させて作るイメージがありませんか? 白玉粉と豆腐を使えば、発酵もなくフライパンで焼くだけで手軽に作れます。モチモチ食感のパンをすぐに食べたい人は必見です。

※記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

焼き加減を調整して焦がさないように注意

1. 白玉粉と豆腐を混ぜ合わせます。ある程度混ざったら、ホットケーキミックスを加えてこねます。

2. 生地を手で丸めます。具材を入れる場合は、この段階で包んでください。

3. フライパンに油少々をひいて生地を並べ入れ、蓋をして片面2〜3分ずつ焼けば完成。

ふわふわ&モチモチでアレンジも自由自在

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「ふわふわモチモチでおいしかった!」「チーズやハムをはさんでアレンジできました。」など、パンの食感やおいしさを絶賛したり、アレンジバリエの豊富さを喜ぶ声が届いています。

ツナマヨやコーン、ポテトサラダやチーズなどを包んで食べるのもおすすめです。生地ににんじんのすりおろしやごまを加えるのもいいですね。水分量が多い場合は、ホットケーキミックスを多めに入れるなど調整してみてください。牛乳&卵が不要、発酵なしで簡単に作れるので、いろいろな味で作ってみてください。(TEXT:青木千奈)

(撮影:クックパッドフォトサポーターズ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本