cookpad news
コラム

斬新なアイデアが光る!とろ〜りチーズの「焼きカレーおにぎり」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.2】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方や上手に作るコツを教えていただきました。

chi_cherrycherryさんの「焼きカレーおにぎり」に注目!

ボリュームたっぷりのおいしそうなおにぎりの写真を数々アップされているchi_cherrycherryさん。見ているだけでワクワクしてくる投稿写真の中から、おすすめの一品をご紹介します。

chi_cherrycherry

投稿は1140件(2/4現在)。
「見た目だけではなく、本当においしいものを、家族が喜ぶごはんを作ることを大切にしています。 地産地消やフードロスなど地球とカラダにいいことにも取り組んでいます。食育アドバイザーの知識を活かして発信していきたいです。」

「焼きカレーおにぎり」

編集部が注目したのは、chi_cherrycherryさんの「焼きカレーおにぎり」。チーズがとろ〜りとしているのを見ているだけでお腹が減ってきますよ!

「ご飯にキーマカレーを混ぜ、その上に2種類のチーズをのせ、焼きカレードリアっぽく、そのままおにぎりにしてみました。細かくした胡桃、パセリがアクセントになってます。

キーマカレーを作った翌日は、焼きカレーにすることが多いのですが、おにぎりにしたらおもしろいかなと思いやってみたら好評でした。崩れやすいので、おにぎりはしっかりめに握り、チーズが焦げすぎないようにこんがりトロ〜ッなるまでじっくり丁寧に炙るのがポイントです。

朝ごはんやお昼にもおすすめですよ! 我が家は三兄弟なので小腹が空いたときのおやつ代わり、塾弁や部活の捕食に作ることが多いです。」(chi_cherrycherryさん)

1日目はそのままキーマカレーとして、2日目はちょっと手を加えておにぎりに。使うのは同じカレーですが、前日とは違った楽しみ方ができるのがいいですよね。これならカレーを“消費”している感覚もなく、飽きずに味わえそう。また、おにぎりにすることで食べやすくなるだけでなく、見た目にも変化が出て、おしゃれ感もアップ! 表面のチーズがとろ〜り溶けて食欲をそそります。

毎日の朝ごはんやおにぎりのレパートリーを増やしたい方は、ぜひ、chi_cherrycherryさんのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか?

(TEXT:河野友美子)

シェアする