cookpad news
おつまみレシピ

パパっと作れて楽ウマ!コスパ最強な「卵」のおつまみ

【今日のおうちごはん!の#居酒屋メシvol.2】だんだんと気温が高くなり、ビールなどの冷たいアルコールがおいしくなる季節ですね。ご自身も晩酌が大好きで、お肉料理やおつまみ作りが得意という料理研究家・クックパッドアンバサダーの今日のおうちごはん!さんに、お酒が進む、おすすめのおつまみレシピを教えていただきました。

パパっと作れる卵のおつまみ

節約したいときの味方といえば「卵」。 今回は、クックパッドアンバサダーとしても活躍している料理研究家の今日のおうちごはん!さんに、お財布にも優しく、パパっと簡単に作れる「卵」のおつまみレシピを教えていただきました。

出汁香る優しいおいしさ

「こちらも我が家ではすっかり定番メニューになった、だし巻き卵。ご飯のおかずやおつまみ、お弁当に大活躍の万能選手です。ふっくらとお出汁の香る優しい味付けで薬味の大根おろしが、またいい仕事をするんです。レシピでは焼き方のコツも載せていますのでそちらもぜひ、参考にしてみてください」と丁寧で料理初心者でも作りやすいと評判の今日のおうちごはん!さんらしいレシピです。

あっという間に完成!トロトロ卵

「こちらはトロトロな卵に甘酢あんをかけるシンプルなレシピです。レシピではご飯を推しているのですが、お酒にも間違いない味付けになっています。材料は卵3つのみ、あとはねぎがあると嬉しいです。あんを作ったら、熱したフライパンで卵をさっと焼くだけなのであっという間に完成しちゃうのも魅力的なところ。コスパがいいので節約やもう一品に、とってもおすすめです」とのこと。

卵と納豆のふんわりお焼き

「こちら、ちょっと冒険をしたチャレンジレシピです。卵と納豆をボウルに入れ頑張って泡立てる(笑)。家族に不気味がられたのですがいたって真面目に料理をしています。作り方のコツはテフロンのフライパンで蓋をしてふっくら焼くこと。環境により火加減や焼き時間を調整してください。ごま油の香るさっぱりダレで、ビールなどお酒がよく合います」と今日のおうちごはん!さんの自信作です。

飲み過ぎたら、このかきたま汁を!

「こちらのかきたま汁、少しシンプル過ぎるかもしれませんが、この手軽さがいいんです。材料は卵2つと調味料。片手鍋でパパっと簡単に作って頂けます。優しい味付けで飲んだ後のシメやお食事の汁物におすすめの一品になっています。つくれぽで皆さん、素敵なアレンジをしてくださっているので、そちらもぜひ参考にしてみてください」と細やかな気遣い溢れる今日のおうちごはん!さん。

晩酌を楽しみたいのに、おつまみがない! そんなときに、冷蔵庫によくある卵でパパっと作れて便利ですね。おつまみのレパートリーに困ったら、ぜひご紹介したレシピを作ってみてください。

今日のおうちごはん!さん

お酒好きな料理研究家。クックパッドアンバサダー。お肉の料理とおつまみ作りを得意としている。“美味しそ感”をモットーに、家庭でも作りやすく、家族で楽しめる簡単肉料理をクックパッドやSNSなど各方面で発信中。Instagramでは工程付きでわかりやすいボリューム飯が男女問わず人気。 インフルエンサーの活動や、大手食品メーカーとの企画でレシピ開発もしています。

クックパッドのキッチンはこちら:今日のおうちごはん!のキッチン
Instagramはこちら:kyounoouchigohan

シェアする