みんな大好きなオムライス。フランスのオムレツを日本風にアレンジした料理で、薄く焼いた卵でご飯を包むのはご存知の通りです。今回は、そんな人気者をおいしく、簡単に作る3つのポイントにフィーチャーしました。
1. 固めに炊いたごはんに、料理酒をかけ、酢飯を作る要領でほぐします。こちらが最初のポイントです。
2. サラダ油をひいて熱したフライパンに、カットしたハム、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒めましょう。
3. ケチャップを入れて混ぜたら、ご飯を混ぜて炒めます。
4. 2つめのポイントはソースの作り方にあり!鍋で赤ワインを沸騰させてアルコールを飛ばしたら、水と市販のビーフシチュールウを入れて煮詰めましょう。
5.バターを入れて熱したフライパンに溶き卵を入れて、スクランブルエッグを作ったら、ケチャップライスにのせます。仕上げに4. のソースをかければ出来上がり!卵を包まずに乗せるのが、最後のポイントです。
つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも、「いつも参考にしています」「トロトロ卵がたまりません」「手軽にソースができて感動」と、絶賛コメントが届いていますよ。
オムライス=卵で包むものと考えている方も多いかもしれませんが、スクランブルエッグをのせるだけで、洋食屋さんで出てくるようなおいしいオムライスができるのが、おすすめポイント。包めないなら諦めて別の手を使おう!という発想がステキですね。ソースも、市販の素と赤ワインを使えば、簡単に作れます。これは絶対に試す価値ありです。 (TEXT:森智子)