cookpad news
スイーツ

これ覚えてて!一番おいしいプリンの作り方

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

黄金比で作る「プリン」

プリンと一言で言っても、固めプリン、なめらかなプリン、どんなプリンを作ろうか迷ってしまいますよね。今日は黄金比で作るプリンの作り方をご紹介します。比率だけ覚えておけば、迷うことなく作りたい分だけ作れるようになりますよ。

材料の準備

牛乳 2:卵 1:砂糖 0.5の比率で材料を準備します。卵が50gなら、牛乳が100g、砂糖が25gという具合です。

プリン作り

卵と砂糖を混ぜておきます。牛乳を温めて、卵液に少しずつ加えて混ぜます。バニラエッセンスを加えて混ぜて濾します。バターを塗った容器に入れて蒸せばできあがり。冷蔵庫で一晩冷やして召し上がれ。

比率を覚えておくとプリン作りが手軽に

牛乳 2:卵 1:砂糖 0.5がプリンの黄金比と言われているそうです。この比率さえ覚えておけば、プリン作りがもっと手軽に感じられるのではないでしょうか。カラメルは黄金比に入っていないので、カラメルを作る場合は別途砂糖を用意する必要がありますので、その点はご注意ください。手作りプリンは優しい味わいで心がほっこりしますよ。ぜひ、この機会に作ってみてはいかがでしょうか。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本