お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師
暑い夏には、ひんやりと冷たい「牛乳かん」でリフレッシュしましょう。健康的な材料を使い、自分好みのトッピングでアレンジすることもできます。
牛乳と水と寒天で作れる「牛乳かん」。牛乳かんは、そのまま食べても美味しいですが、アレンジを加えることでさらに楽しめます。フルーツを加えると、さわやかな酸味や果汁が牛乳かんに絶妙なアクセントを与えます。こしあんやきなこ黒蜜を加えると、和の風味が楽しめますし、あずき缶をと混ぜることで、甘さと食感のバランスが良くなります。 手軽に作れるため、家族や友人と一緒に楽しむこともできます。ぜひ、この夏のおやつの定番として、牛乳かんをお試しください。涼しくて甘くて健康的なひと時を過ごすことができることでしょう。(TEXT:道川佳苗)
薬剤師。調理師。薬膳アドバイザー。夫と2歳の息子、犬(ビションフリーゼ)と暮らす。大学卒業後、薬局にて従事している時に、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、服部栄養専門学校で調理技術や栄養学を学ぶ。お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師。
instagram:@oishi_yakuzen
薬剤師、調理師、薬膳アドバイザー
cookpad news 体にやさしい「いたわりごはん」連載:2021.2〜2021.9
PharmaX株式会社 「YOJO LIFE」にて漢方・薬膳に関する記事執筆https://yojo.co.jp/media/