cookpad news
スイーツ

思わずほっこり!和スイーツで楽しむおうちハロウィン

この秋は和菓子界にも、ハロウィンが進出!

10月 31日は、いよいよハロウィン当日です! クックパッドでは、これまでにも様々なキモかわいいレシピをご紹介してきましたが、 この秋は、ついに和菓子の世界にもハロウィンが進出しています。 闇夜の世界をさまようお化けのはずなのに、どこか凛とした上品な佇まいに見えるのも和菓子ならでは。 見ているだけで思わずにクスッと笑えるような、ほっこり系スイーツになりますよ。 それでは、オススメのレシピをご紹介します♪

かぼちゃ団子

かぼちゃと団子粉を混ぜたレシピです。団子にかかった"砂糖と醤油"の甘じょっぱいタレが、もうたまらん〜!

かぼちゃもち

白玉粉に砂糖を加えた求肥の生地は、やわらかでモチモチ★ かぼちゃの水分量で生地のかたさを調整すると、和菓子作りビギナーでも簡単に形を整えるのことができますよ。

練り切り

これはもう・・キュートすぎるジャック・オ・ランタン! 練り切りビギナーは、市販されている白あんを使うと簡単にできそう♪

ぜんざい

闇夜の世界を小豆で表現したぜんざいです。 白玉のお化けに、思わず目が釘付け! 顔の表情のアレンジは、かぼちゃの皮やチョコペンを使います。

日本茶と一緒に楽しむハロウィンのスタイルは、ちょっとヘン? いえいえ、こんなにも自由に和菓子を楽しめるのは、ハロウィン以外にありえないでしょ! さあ今年は大人も子供も、和スイーツでHappy Halloween!!

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
レシピ企画のほか、雑誌やWEBで栄養コラムなどを執筆。「食べることは、生きること」をモットーに、わかりやすい言葉で食の楽しさを伝えます。

シェアする