cookpad news

女子必見!食卓が華やぐ「ひな祭り」レシピ

ひな祭りの由来

ひなまつりには、はまぐりのお吸い物やひし餅、ひなあられや白酒など、縁起のよい食べ物を食べて女の子の健やかな成長を願うという習わしがあります。

ひな祭りの食卓は「華やぎ寿司」をメインに!

ひな祭りといえば、ちらし寿司が定番ですが、最近では「手まり寿司」や「巻き寿司」も人気です!クックパッド上でよく検索されるメニューをチェック!

定番のちらし寿司

初心者にも作りやすいシンプルなレシピから、魚介類をふんだんに使った豪華なものまで、好みに合わせて我が家の味を見つけてくださいね。

ひな祭りにちらし寿司を食べる理由は、実は明らかではありません。えび(=長長寿)、れんこん(=見通しがきく)、豆(=まめに働く)など縁起のよい具材を使用しているほか、見た目も華やかでお祝いの席にふさわしいので、定番メニューとなったようです。

お花モチーフの巻き寿司

女の子の節句らしく、薔薇や桃の花をモチーフにした、華やかなデコ巻き寿司はいかが?

デコが映える!オープンいなり

包まずに中のご飯が見えるように端を折り込んだ「オープンいなり」なら見栄えアップ!

手まり寿司の作り方を動画でチェック!

慣れると簡単に作れる「手まり寿司」ですが、最初は手順がわからず手間取ることも。動画で作り方をチェックすれば、初心者でもスムーズに作ることができますよ。

ラップで簡単!手も汚れません

動画以外のレシピもチェック!

伝えていきたい!ひなまつりの伝統食

はまぐりのお吸い物(潮汁)

はまぐりの貝殻は対になっている貝殻でなければぴったりと合わないことから、夫婦円満、良縁の象徴とされています。

ひなあられ

ひなあられのピンク、緑、黄、白の4色が「四季」を表し、1年中娘が幸せに過ごせるようにという願いが込められていると言われています。

超キュート!ひなまつりデコの世界

雛人形にお供えする三色カラーの「ひし餅」。諸説ありますが、ひし餅の緑は「健康」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」を意味するのだとか。お家で作るのは難しいので、ひし餅をかたどったデコレーションを楽しんでみてはいかが?

リアル!ひし餅風スイーツにびっくり!

ひし餅カラーのプチ菓子がキュートすぎる

ひし餅風おかずもかわいい!

子ども喜ぶ!ひな祭り弁当をチェック♪

幼稚園や学校に持っていくお弁当も、ひな祭りらしい華やかさをプラス!1年に1度の女の子の日を盛り上げましょう♪

おにぎりをお雛様に見立てて…

ひし餅カラーのおにぎらずも登場!

ひな飾りの「ぼんぼり」をうずらの卵で再現!

クックパッド「話題のキッチン」より

注目のレシピ作者が集まった「話題のキッチン」。ひなまつり気分を盛り上げてくれる素敵なレシピをピックアップしました!

さとみわさん

ひなまつりスイーツを作るならさとみわさんのレシピがおすすめ。一足早い春感じるハッピースイーツです♪

soufflesさん

soufflesさんのおすすめレシピはお寿司。ちらし寿司から手まりまで要チェック!