夏はパン作りにトライ!薄力粉だけでふわふわパンができちゃった!

夏はパン作りにトライ!薄力粉だけでふわふわパンができちゃった!

パン作りといえば「強力粉」を使うのが普通ですが、買い置きがない家庭も多いですよね。そんなとき、思い立ったときに、おうちにある薄力粉だけで美味しいパンが作れるなら魅力的!!さっそく試してみませんか?

パン作りのしくみを知って、おいしい手作りパンを焼こう!

自宅でパン作りをしようと思い立っても、強力粉の買い置きがない……なんてご家庭も多いはず。そんなときは、家に常備してある薄力粉だけを使って作れる、おいしいパンレシピにトライ!

夏はパン作りに最適な季節だった!

パンを膨らませる役割をになう「イースト菌」は、寒いのが苦手なうえに、60℃以上で死滅してしまうという性質があります。イースト菌の力を最大限に引き出すには、27℃~30℃が最適。イースト菌が活発に働く夏場であれば、初心者でも上手に発酵させることができるので、薄力粉パンにチャレンジするなら、今がチャンスなんですよ。

給食で食べた懐かしいコッペパンの味

薄力粉100%の簡単節約コッペパン by satosayo
【H20.7.7.】つくれぽ100人達成☆薄力粉だけでふっくらふわふわのパンが簡単に焼けちゃいます!冷凍保存もOK!

薄力粉でパンが出来ちゃった!

通常、パン作りには強力粉を使いますが、実はおうちにある「薄力粉」でもパンが作れてしまうんです!強力粉で作ったパンはもちもちした食感なのに対し、薄力粉で作ったパンは柔らかい食感に焼きあがるのが特徴です。

ぜひ自宅でも再現してみてくださいね!(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)