cookpad news
スイーツ

バナナと牛乳があれば、ゼラチンなしでもプリンができるんです!!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

冷たいデザートとして人気のプリン。作る時にはゼラチンを使うのが一般的ですが、実はバナナと牛乳があれば、ゼラチンなしでも簡単にプルプルのデザートを作ることができるのです。だまされたと思って、試してみませんか?

メリットいっぱい♪みんな大好きバナナが簡単に変身?

リンゴやオレンジと同様に人気で、一年中いつでも食べられるフルーツの筆頭といえる「バナナ」。低価格で栄養満点、家計にも体にもやさしいフルーツです。スーパー・八百屋ではもちろんのこと、コンビニやカフェでも手に入れることができますね。皮をむくだけで、洗うことも切ることもなく食べられるのも嬉しいポイント。数年前には「朝バナナダイエット」でも注目され、食物繊維豊富でお通じにも良いフルーツとして大人気でしたね。

でも良いことばかりのバナナも気温の高くなるこの時期だけは傷みやすく、1房買ったはいいけどいつの間にか真っ黒なんてこともよくあるのではないでしょうか。そんな時は、バナナをスイーツに変身させてしまえばいいのです。バナナと牛乳をミキサーにかけて、冷蔵庫で冷やし固めるだけで簡単に冷え冷えプルプルのスイーツが完成します。バナナの食物繊維・ペクチンと牛乳のカルシウムが反応することで凝固作用が起こり、ゼラチンも使わずにできちゃうのです。

さっそく作ってみよう!!

アレンジもしやすい♪子どもと一緒に是非!!

ゼラチン不使用ということは“火”を使う必要がないから、小さなお子さんとも安心して一緒に作ることができます。お好きな甘味料やスパイスを加えるだけで、好みのアレンジもしやすいですよ。幼稚園や小学校がお休みの日や夏休みの自由研究にぜひ作ってみてはいかがですか?

きなこを使って、和風な味に♪

ココアを使って、ちょっと大人味に☆

(TEXT:中本タカシ/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ