cookpad news
トレンドレシピ

【永久保存版】プロが教える!ティーバッグで最高に美味しい紅茶を淹れる方法

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

11月1日は紅茶の日。今回は、そんな記念日にちなんで、紅茶の美味しい淹れ方やアレンジ方法を徹底研究します。

大人気!紅茶にフィーチャー

11月1日放映の「あさイチ」(NHK)は、リモコンのボタンをポチポチ押すことで参加できる双方向企画「ぽちポチまつり」でした。テーマとして取り上げられたのは、今密かなブームとなっている「紅茶」。日本各地で開かれている即売会は、どこも大盛況の人気ぶり。今回は、紅茶を手軽に楽しめるティーバッグに注目してみましたよ。

ティーバッグで美味しい紅茶を淹れよう!

紅茶といえばお茶をティーポットに淹れて飲むイメージがありますが、手軽に楽しむならティーバッグが一番。でも、ティーバッグは手軽だけど、やっぱりポットで淹れる紅茶にはかなわないと思っていませんか?実はほんの少しの工夫で、ティーバッグでも最高に美味しい紅茶が淹れられるんです。紅茶業界歴40年のスペシャリストが、簡単ながらとっておきのポイントを教えてくれましたよ。
ポイントは以下の4つ。

まずカップにお湯を入れる

カップを温めるだけなので、お湯は捨てる

沸騰直後のお湯を入れ、ティーバッグを静かに入れる

フタをして蒸らす

蒸らして1分たったら、ちゃぽちゃぽさせず、ゆっくり取り出す

ちゃぽちゃぽしてしまうと苦味が出てしまうのでNG。

たったこれだけのテクで、香り豊かな紅茶が楽しめてしまうなんてビックリ! これはさっそく試したいですね。

紅茶のプロが飲んでるmazeteaとは?

お次はほんの少しで、全然違う味にしてしまう方法です。ティーテイスター原口拓朗さんが教える味を激変させるテクは、ポットにお湯を注ぎ、ブレンドティーのティーバッグ、ダージリンのティーバッグ、アッサムのティーバッグ、それぞれひとつつづ、全部で3つを入れてフタをし、1分間蒸らすだけ。これで様々な香りと味がブレンドされ、豊潤な紅茶が完成。

mazeteaもオススメです。これは紅茶とハーブのリキュール、マーマレード、ブランデー、チョコレートなど、お好みのものを少し入れるというアイディア。これらはすべて紅茶のプロが実際に実践している方法。全部真似してみたいですね。クックパッドにも、紅茶のアレンジが投稿されていましたよ。いくつかご紹介しましょう。

豆乳でチャイっぽく

冷え性の人にピッタリ!

酒粕を入れても♪


いかがですか?今日のように寒い日に飲む紅茶は、体をホカホカにしてくれて最高。ぜひ紅茶の作ってくれる豊かな時間を、味わってみてください。 (TEXT:森智子)

シェアする