cookpad news
コラム

眠れない人、コレやってない!?“睡眠の質”を上げるための5つのポイント

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

【クックパッドニュースラジオ@voicy 42】音声プラットフォームアプリ「Voicy」では、クックパッドニュース編集部のメンバーが、料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々に話しています。今回は「質の良い睡眠を取るための5つの工夫」をテーマに語ってみました!

一度目が覚めてしまうとそこから眠れなくなる…

キダ:うちは夫が5時前に起きて仕事に行くのね。

ウエキ:早いね。

キダ:別に私を起こしはしないんだけど、リビングとか洗面所とかの物音で私はすぐ起きちゃうの。

ウエキ:うんうん。

キダ:だから、私も5時に目が覚めて、何もすることがないまま、7時くらいまで布団の中にいるの。何かすればいいんだけどね(笑)。

ウエキ:布団の中でスマホとかを見たりしてる感じ?

キダ:そうそう。そこからもう一回寝れなくて…。あと、夜中に地震があったときも、子どもが「地震だよ」って言いに来るの。

ウエキ:うんうん。

キダ:子どもは報告して満足してすぐ寝るんだけど、私はそこから2~3時間眠れなくなっちゃう。

ウエキ:報告されたほうは寝れなくなっちゃうんだ(笑)。

キダ:もう二度と報告しないでって言ってるんだけど(笑)。まあ、不安なのもわかるから仕方がないんだけどね…。

キダ:眠れないと、その日1日すごくだるいのよ。

ウエキ:わかる。なんか頭が働いてない感じもするよね。

“不眠症状”は4つのタイプに分かれる

キダ:そこで今回は“不眠”について紹介したいんだけど、不眠の症状には4つの種類かあるんだって。

ウエキ:4つもあるんだ。

キダ:1つ目が寝つきが悪い入眠障害。2つ目が眠りが浅くて途中で何度も目が覚める中途覚醒。3つ目が早朝に目が覚める早朝覚醒。4つ目がぐっすり眠れた満足感が得られない熟眠障害。

ウエキ:この4タイプに分かれるんだね。

キダ:こういった症状が1ヶ月以上続くようであれば、専門の病院を受診した方がいいそうです。

眠りにつきにくくなってしまう原因とは…

キダ:眠りにつきにくくなる原因としては、ストレス、寝室の環境、体や心の病気、薬や刺激物、生活リズムの乱れなどが挙げられるそう。

ウエキ:うんうん。

キダ:具体的に言うと、アルコールやカフェインによる覚醒、パソコンやスマホ画面のブルーライトによる覚醒、悩みや不安、心配事を抱えて考えてしまう。あとは、室温が適切ではないなどだね。

キダ:いつもぐっすり眠れているというウエキさんは、こういった問題がないんだね。

ウエキ:いや、スマホなんて常に見てるけどね。

キダ:寝る前にベッドでスマホを見ていて顔に落ちてくるって言ってたもんね(笑)。

ウエキ:そう。あと、スマホを手に持ったまま寝てて、手からスルッて床にバーンって落ちて、その音で起きることもよくある。

キダ:ウエキさんは紅茶もよく飲むからカフェインも摂ってるしね。室温とかがいいのかな?

ウエキ:室温は、冷房をかけるかかけないか、扇風機にするべきか、これから悩む時期に入ってくるよね。

キダ:熱いと目が覚めちゃうし、冷えすぎても眠れないしね。

“良い睡眠”を取るための5つのポイント

キダ:良い睡眠を取るための5つの工夫というのもあります。

ウエキ:知りたい。

キダ:アルコールやカフェインは寝る前には取らないようにする。あと、スマホやパソコンは寝る1時間前までにする。

ウエキ:気をつけます。

キダ:あとは、季節によって適切な室温に調整する。夏は25℃~28℃、冬は18℃~20℃、布団の中は33℃が理想だそうです。

ウエキ:そうなんだ。

キダ:湿度は1年中50%がいいそうです。

ウエキ:うんうん。

キダ:あとは、寝る1時間前には部屋の照明を暗くする。逆に、朝起きたときには光を浴びる。曇りや雨の日は蛍光灯などの光を浴びてもOKだそうです。

ウエキ:蛍光灯の光でもいいんだね。

キダ:みなさんも睡眠に不満がある場合には、今回紹介した改善方法をぜひ試してみてくださいね。それではまた!

画像提供:Adobe Stock

「クックパッドニュースラジオ」放送中!

クックパッドニュース編集部スタッフが料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々トークを展開中!ぜひフォローしてね!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本