cookpad news
裏ワザ

包丁不要!超気持ちよく「レタスの芯」を取る方法

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

レタスを長持ちさせるために・・・

春といえばレタスがおいしい季節。レタスを長持ちさせるためには、芯をくり抜いて濡れたキッチンペーパーを詰めるのがいいといわれていますが、芯をくり抜くのってちょっと大変ですよね。そんなときに試してほしい便利ワザをご紹介。使うのは包丁ではなく“手”だけです。

レタスの芯をくり抜く方法

ポイントは手で思いっきり叩くこと!?

1.レタスの外葉をむきます。

2.レタスを片方の手でしっかりと持ち、もう片方の手の手首に近い部分で2〜3回レタスの芯を思いっきり叩きます。

3.芯をしっかり掴んで回転させながら抜き取ります。

4.穴が空いたところに濡れたキッチンペーパーを丸めて入れておけばOK!

すっぽりくり抜けて気持ちいい!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「超きもちいい!」 「本当にきれいにとれて感動しました!」 「すぽっと抜けて楽しかったです~☆」など感動の声がたくさん寄せられていました。

まさか“手”だけでこんなにきれいに芯がとれるとはびっくりですね。ポイントはためらわずに思いっきり叩くこと。うまくできたときの達成感はひとしおですよ!

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本