cookpad news
コラム

子育てママ必見!手をかけずに美味しいごはんを作りたい【作者 まんまるらあてさん】

夫と2人の子供の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーごはんを心がけている作者、まんまるらあてさんをご存知ですか?

キッチンには子育てママならではの気遣いが感じられるごはんやスイーツが750品以上!そんな作者さんに料理についてお話を伺いました。

簡単スイーツなら子供と一緒に楽しめる♪

- まんまるらあてさんのレシピは気負わず作ることのできる手軽さがいいですね。意識してることはありますか?
「ありがとうございます。小さいころから、料理番組や料理本を見るのが大好きで、作るのも食べるのも大好き♪でも出産後、買い物に行くのも作るのも大変な時期があったんですが、そんな時に限って無性に甘いものが食べたくなったりするんですよね。 何かをものすごく意識してるわけではないのですが、時間がなかったり億劫に感じる気持ちがあるからこそ『手軽さ』が料理に反映されているのかもしれません。あとは家族の胃袋を満たしたい!って気持ちも大きいです」

- おすすめレシピはありますか?
「まずはスイーツレシピを紹介したいですね。簡単なので子供と一緒に作るスイーツレシピとしてもおすすめ!」

子供達にも大好評!リピート率No.1のパンケーキ

簡単♪ママ友ウケも抜群です

型抜き不要!子供と一緒に作れる簡単クッキー

買い物も料理も大変!だからこそ手のかからない美味しいものを求めて

- 子育てをしながらごはん作りってとっても大変ですよね。億劫な気持ちを抱えているママ達に向けて応援レシピを教えてください。
フライパン1つで作れるものやグラタン皿を活用がおすすめです。あとは我が家では福神漬けを食べる調味料として活用しています。また、ちょっと小腹が空いたな〜ってときにストックしておくと便利なのが「お茶漬け玉」です。水分の少ない具材であれば冷凍も可能ですよ」

フライパン1つで簡単な満足おかず

福神漬けを調味料として活用!

小腹が空いた時に「お茶漬け玉」が便利

まんまるらあてさんのもう一つの楽しみは、クックパッドの食品モニターやレシピコンテストへの応募なんだとか! 家族のために作ったごはんが、新しい食材と出会いやコンテスト当選に繋がっているかと思うと、また違った料理へのモチベーションがわきますね。日々の忙しさもちょっとした工夫や意識で楽しさへとつなげる作者さんのエッセンス、毎日の暮らしにぜひ取り入れてみてはいかがですか?

レシピ作者 まんまるらあてさん

編集部おすすめ