cookpad news
作りおき

暑い夏はサッパリと!大葉と夏野菜の作りおき副菜

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

夏に嬉しい!大葉たっぷりのおかず

夏が近づいてきました。暑くなると食欲が落ちてしまう人も多いかもしれません。そこで今回は、サッパリ食べられる大葉と夏野菜を使った作りおきおかずにフィーチャー。時間のあるときに作っておくと、疲れて何もしたくない、クタクタなんてときにも重宝しますよ。

大葉ときゅうりでサッパリさわやか〜!

乱切りにしたきゅうりに、刻んだ大葉と調味料などを入れて和えるだけ。海苔の香ばしさと大葉のさわやかさがたまらない1品です。

酸味の効いた味わいが食欲をソソる!

白だしや酢など合わせた調味料に、食べやすい大きさにカットしたトマトを混ぜ合わせます。千切りにした大葉のおかげで、サッパリ風味に。

優しい酸味でフルーティーな味わい!

ヘタをとり、お湯に入れて皮をむいたミニトマトがフルーティー。刻んで入れた大葉がよいアクセントになりますよ。

夏バテ予防にもおすすめ!

とろとろのなすが味噌ダレに絡んで絶品。大葉と一緒に食べると、クセになるおいしさに。にんにくが入っているので、スタミナチャージにもピッタリです。

夏は暑くて、台所に立つのも辛いですよね。そんなとき作りおきがあると心強いもの。大葉をたっぷり使うことで、サッパリ風味に仕上がり、夏バテ気味でもおいしく食べられます。ぜひ気になったレシピから試してみてくださいね。

「作りおき」保存のルール

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。
- 冷蔵庫で保存…常温での保存は避ける
- 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
- 取り分け用の清潔なスプーンなどで取り出す…口に直接入れるスプーンや手でさわるのはNG
- 作った日付を記しておく
- 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に早めに食べきる

鈴木美鈴さん

料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式アンバサダー。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪

編集部おすすめ
クックパッドの本