【ゼラチン不要】バナナと牛乳があればプリンができる!

A57eb91479fa41f0aaec7ecb5aaba3c2

熟れたバナナがスイーツに変身!

一年中いつでも食べられるフルーツの筆頭といえる「バナナ」。低価格で栄養満点、家計にも体にもやさしいフルーツです。スーパーやコンビニで手軽に手に入り、皮をむくだけで食べられるのも嬉しいポイント。 でも良いことばかりのバナナも気温の高くなるこの時期だけは傷みやすく、1房買ったはいいけどいつの間にか真っ黒なんてこともよくあるのではないでしょうか。そんな時は、バナナをスイーツに変身させてしまえばいいのです!

ゼラチン要らずでプリンができちゃう!

今回ご紹介するレシピでは、バナナと牛乳、レモン汁をミキサーにかけて、冷蔵庫で冷やし固めるだけで簡単にプリンができるというもの。バナナの食物繊維・ペクチンと牛乳のカルシウムが反応することで凝固作用が起こり、ゼラチンを使わなくてもきちんと固まります。

ゼラチン不要のバナナプリン! by おこげごはん
王道!バナナと牛乳、レモン汁だけ!ふるふるプリンの完成!ココア味も♬加熱バナナのペクチンと牛乳カルシウムが反応して凝固

ちゃんと固まる!!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「ちゃんと固まり、美味しかった!」「子どものおやつに最適☆」「バナナが余ってたので助かる」などと、390件以上もレシピを絶賛する声が届いていましたよ。

15a5dbe82bcd8072049e68e24d6f6937

ゼラチン不要ということは“火”を使う必要がないから、小さなお子さんとも安心して一緒に作ることができます。幼稚園や小学校がお休みの日や夏休みの自由研究にぜひ作ってみてはいかがですか?

クックパッド編集部

「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)