【管理栄養士監修】パパッと食べてジムにGO! 運動前に食べたいメニューって?

Cce7b373e2ef9294c90cd2c2002b4f5f

運動前の食事は何をどう食べればいい?

スポーツの秋は、筋トレをするためにジムやスポーツクラブにせっせと通う人も多いですね。ただ、仕事が終わってからジムに行くときに困るのが、食事の問題です。食べすぎると運動できないし、食べないとおなかがすいて体を思うように動かせません。そこで今回は、運動前の食事のとり方についてご紹介します。

運動前の食事は、消化のいい炭水化物をメインに

運動する前は、エネルギー源になる炭水化物をメインにするのがおすすめです。ごはん、うどん、パスタなどをしっかり食べましょう。ただし胃腸の負担を軽くするためにも、消化のいいメニューにすること。たんぱく質や野菜を加えた、具だくさんのスープをプラスするのも◎。 ビタミンやミネラルも、あわせてとることができます。

おすすめのメニューは、こちら!

【主菜】豆腐のあんかけ

✜豆腐とカニカマの中華風卵とじ✜ by rie-tin
【cook本】【スーパー販促】安くて簡単あと一品に最適^^♪ご飯にかけて「丼」にしても美味しいです♪ほっこり温まります♪

あんかけは、ごはんにかけてどんぶり風にもできるのでおすすめです。豆腐は胃腸にもやさしく、たんぱく質もしっかりとれます。

【副菜その1】かぼちゃのきんぴら

レンジで簡単☆かぼちゃの塩きんぴら。 by ゆぅゅぅ
レンジ3分で作れる南瓜のきんぴらです。レンジなので焦げ付きの心配もありません。あと一品やお弁当にもオススメです。

ビタミンAや糖質が含まれるかぼちゃは、エネルギー補給にもぴったりです。もちろん運動後の筋力回復にも役立ちます。レンジで作れるこちらのレシピは、時間も短縮できます。

【副菜その2】レタスとのりのサラダ

レタスと海苔だけで美味しいサラダ♪ by flipper6
10・9・13話題入り♪材料も少なく簡単に1品増やせるのでパーティにも重宝。飲兵衛ばかりでも空になる人気メニューです♪

レタスとのりをちぎって作るサラダは手早く簡単。のりでミネラルもとれるほか、シャキシャキ食感とのりの風味も楽しめます。

運動したあと、寝るまでにおなかがすくようなら、さらにおかずを1品食べるのもおすすめです。もちろん、脂質控えめで消化のいいものが◎。運動前に主食をしっかり食べているので、できれば寝る前は控えるようにしましょう。

※参考文献:「筋トレと栄養の科学」(新星出版社)


執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで「健康」「食」に関する取材記事やコラムなどを執筆。 わかりやすく食の楽しさを伝えます。

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)