cookpad news
コラム

サウナにダイエット効果はある?流行りの「サ飯」の気をつけるポイントを解説

近年ブームとなっているサウナ。サウナはたくさん汗をかくため「ダイエットによいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか?またダイエット以外に期待できる効果や、「サ飯」の注意点についても知り、上手にサウナを活用しましょう。

サウナだけではダイエット効果は期待しづらい

結論からお伝えすると、サウナに入るだけでは、大幅なダイエット効果は期待できないでしょう。

サウナではたくさん汗をかくため体重が減りますが、水分の減少によるものが中心で、体脂肪を大きく減らせるわけではありません。またサウナにより代謝が向上するのではという考え方もありますが、カラダを温めるだけでやせられるほど消費カロリーが高まるとは考えづらいものです。

体重を減らすには、食事の見直しにより摂取カロリーを減らしたり、運動により消費カロリーを増やしたりといった取り組みが大切です。サウナだけにダイエット効果を期待せず、基本的な取り組みを忘れずに行うようにしましょう。

サウナに期待できる効果とは

サウナにダイエット効果が期待しづらいとはいえ、ほかにはうれしい効果が期待されています。

むくみ解消

汗により、むくみの原因となるナトリウムや水分が排出されるため、むくみをすっきりさせる効果が期待できます。

血流がよくなる

サウナによりカラダが温まることで血管が広がり、血流をよくするのに役立ちます。肩こりや腰痛によい効果が期待できると考えられています。

リフレッシュできる

血流がよくなることや温度刺激により、ストレス解消やリラックス効果が期待でき、心身共にリフレッシュするのに役立ちます。疲れやストレスがたまったときのリフレッシュ法のひとつとしてとり入れてみるのもよいでしょう。

サウナ後の「サ飯」の注意点

サウナ後の食事は「サ飯」ともいわれ、汗をかいてリフレッシュした後ということもあり、とてもおいしく感じるといわれています。

サウナを利用する頻度が低ければ好きなものを楽しみたいものですが、利用頻度が高かったり、ダイエットをしていたりする場合は、食事の内容に注意が必要です。というのも、汗をかいた後ということもあり、食べすぎや飲みすぎにつながってしまいやすいからです。

基本は野菜たっぷりのあっさりとした食事を心がけるようにすると、汗で失われたカリウムを補給でき、カロリーも控えられます。こってりしたものを食べたいときは、たまに楽しむ程度にするとよいでしょう。

サウナは健康によいイメージがあるかもしれませんが、脱水が起きやすい点など、注意すべきこともあります。健康に影響のない範囲で、サウナを上手に活用しましょう。

【執筆者:管理栄養士 広田 千尋】
管理栄養士。病院、保健センター、保育園で幅広い年代の栄養サポートに携わる。現在はフリーランス管理栄養士として、ライターやレシピ制作を中心に活動中。あすけんではコラム執筆などを担当している。HP:https://hirotachihiro.com/

※本記事は、AI食事管理アプリ『あすけん』の「ダイエットの知識」コラムからの転載記事です。

AI食事管理アプリ『あすけん

ダイエットや健康管理に必要な、食事記録・カロリー計算・体重管理・運動記録などがまとめてできる無料アプリ『あすけん』。食事写真や商品バーコードを “撮るだけ” で簡単にカロリー計算ができ、AI栄養士からあなただけの食事アドバイスが毎日届くので、日々の栄養バランスの改善に役立ちます。

▶︎アプリダウンロードはこちらから!

【PC・スマホサイト】https://www.asken.jp/
【公式Twitter】https://twitter.com/askenjp
【公式Instagram】https://www.instagram.com/askendiet_japan/

編集部おすすめ
クックパッドの監修本