【握り方のコツも】朝食やお弁当で大活躍!飽きない「おにぎり」バリエ

【握り方のコツも】朝食やお弁当で大活躍!飽きない「おにぎり」バリエ

おにぎりって偉大!

日本人のソウルフード「おにぎり」。時間がたってもおいしく、片手で食べられるのでお弁当には重宝しますよね。だんだんと暖かくなってきて、もう少しで春の行楽シーズンが到来♪さらに春から新しくお弁当生活をスタートさせるという人も多いですよね。そこで今回は、今すぐ真似できるおにぎりレシピ&おいしく作るコツをご紹介。教えてくれたのは、数々のお弁当レシピを開発してきたyukanosukeさんです。

yukanosukeのキッチン
✿レシピエール0期 ✿昭和女子大学非常食プロジェクトに参加させて頂いています。 皆さまのレシピにお世話になりながら、 簡単料理、お弁当、身体に優しい料理等掲載してます。 ✿instagram...

バリエーションは無限大!

子どもの朝ごはんとお弁当におにぎりを作っているという、yukanosukeさん。おにぎりの魅力について聞いてみると、「ひとつのおにぎりで複数の味が楽しめたり、丼のような味を楽しめたり、手軽ですがバリエーションは無限です」という答えが!

確かに組み合わせ次第で何通りもの楽しみ方ができますよね。yukanosukeさんのキッチンを見てみると、いろいろな味のおにぎりに挑戦していて、定番の梅や昆布、ツナ以外にこんな食材も使っているんです。

▼こんな具材もおにぎりに合う!

・塩昆布
・ごま
・鰹節
・チーズ
・天かす
・たくあん など

「ご飯にのせておかずにあう食材は、おにぎりにしても合います」と話してくれたyukanosukeさん。いろいろな食材で試してみると面白いですよ!

握り方にもコツがある

お米をにぎるだけというシンプルな料理ですが、シンプルがゆえに奥が深い。おいしく食べるためのご飯の炊き方や握り方をお教えします。

【コツ1】前もっておにぎりを予定しているときは、水分を少なめに炊飯しておくこともおすすめ。

【コツ2】アツアツを握るより、少し冷めてから握る。そうすることで、水分も落ちつきしっかり握れます。握ることも面倒という時は、ラップをして「おにぎらず」にしましょう。

新しいおにぎりに挑戦してみよう!

先ほど紹介したおすすめ具材を使ったおにぎりレシピをご紹介します。

天かすと塩昆布

しみた天かすとしその爽やかさが相性ばっちり。天かすがいい仕事をしてくれます。

天かすと塩昆布のおにぎり by yukanosuke
ヒルナンデスでご紹介していただきました。ありがとうございます。 染みた天かすが、美味しさを倍増させます❤

かつお塩昆布

チーズと鰹節の相性がよく、子どもからの評価も◎。

カツオまみれの塩昆布チーズにぎり by yukanosuke
新作開発中に、「これは旨い!」と娘と顔を見合わせたおにぎりです(通称・もじゃ)❤お陰様で話題入り2010.2.10感謝❤

オムライス風

チーズを海苔のかわりに使用。溶けたチーズとケチャップご飯がお子様ランチみたい!

オムライス風おにぎり.。o○ by yukanosuke
オムライスをおにぎりにしたら……!! チーズを入れて、美味しくできました~

味のバリエーションが増えて、毎日飽きずに楽しめそう。ぜひ朝食やお弁当のラインナップに加えてみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)