たった15分で驚きのしっとりさ♪「冷凍食パン」でふわふわ美味なフレンチトースト【ひとり飯日記 Vol.4】

たった15分で驚きのしっとりさ♪「冷凍食パン」でふわふわ美味なフレンチトースト【ひとり飯日記 Vol.4】

食べることが大好きなアラサー漫画家・おづまりこさんが、旬の食材を使った日々のごはんをイラストとともに紹介。とても安上がりなのに、心から贅沢な気持ちになれるラク旨おひとりさま料理をご堪能あれ♪第4回のレシピは、春のブランチにぴったりの「フレンチトースト」。冷凍食パンで時短&驚きのしっとりさに!

春先はゆっくり、フレンチトーストブランチ

Cf9a38dc28fe21a83ea66e09c5f04450

3月に入り、やっとあたたかくなってきた。今日は1日休みなので、食べたいものを作ってゆっくりブランチしよう!

冷凍した食パンを使ったレシピを試してから、フレンチトースト作りで失敗することがなくなった。長い時間フレンチトースト液に漬け込むことがないので、朝起きてすぐ15分ほどで出来上がる。冷凍庫に食パンを常備しているので、思い立ったらよく作るレシピ。

ふわふわなフレンチトーストを食べると、休日のお昼だなあ…と穏やかな気持ちになる。
安かったベビーリーフがあるので、簡単なサラダもつけて…。甘〜いフレンチトーストと、さっぱりしたサラダに、あったかいコーヒー!

完璧なブランチ目指して、まずはボウルに卵を割った。

今日のひとり飯レシピ【冷凍パンでフレンチトーストと簡単サラダ】

Da0663c3b2a57f2cfc2a0099de6b6e81

材料(1人分)

・食パン(冷凍したもの)…1枚(38円)
・バター(焼く時用)…小さじ1
・バター(食べる時用)…小さじ1
・はちみつ、メープルシロップ、ジャムなど…適量(お好みで)
・ベビーリーフなど葉物…少量(12円)

【フレンチトースト液の材料】(ボウルでよく混ぜておく)
・卵…1個(17円)
・牛乳…50cc(17円)
・砂糖…大さじ1と1/2 

【サラダドレッシングの材料】(混ぜておき、食べる直前に生野菜にかける)
・オリーブ油…小さじ1
・塩、粗挽き胡椒…ひとつまみ
・酢…小さじ1
・粉チーズ…少々(お好みで)

※購入時の価格を元に算出。調味料の材料はのぞく

作り方

1.冷凍した食パンを4等分し、凍ったまま耐熱容器(タッパーなど)に入れる。フレンチトースト液を加えて漬け、両面を浸す。
2.電子レンジで【600w30秒、500w35秒】加熱し、取り出してパンをひっくり返す。再度【600w30秒、500w35秒】加熱する。
3.フライパンにバターを入れ、弱火で熱して食パンを並べて焼く。片面を3分焼き、ひっくり返してフタをして3分焼く。フタを取り両面を1分焼く。
4.皿に取りバターをのせ、お好みではちみつ、メープルシロップ、ジャムなどをのせる。自家製ドレッシングをかけたベビーリーフのサラダと、あたたかいコーヒーをつけて、いただきます!


おづまりこ

F1cbd5dec7bee1b6adc648befff7bbfd 食べることと漫画を描くことが好きな東京在住のアラサー・おひとりさまです。1ヶ月食費2万円で生活している様子を、ゆるくコミックエッセイで描いています。3月28日(木)に単行本「おひとりさまのゆたかな年収200万円生活2」が発売予定。

>>ブログ「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」
>>Twitterはこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)