cookpad news
主菜

ちくわでかさ増し!「揚げないチキン南蛮」が簡単&家族も大満足

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

もも肉一枚で二人ぶん!揚げないチキン南蛮

甘酢をからめた揚げ鶏にタルタルソースがたっぷりかかったチキン南蛮は、大人も子どもも大好きなメニューですね。家族の夕食に作ろうとして冷蔵庫をチェックしたら、もも肉が1枚しかなかった……という時にもあきらめないで! 上手にかさ増しすれば、ふたりぶんのチキン南蛮が作れます。 今回は揚げずに作れる、かさ増しチキン南蛮のレシピをご紹介します。

ちくわがお肉みたいな食感に

食べやすくカットした鶏もも肉とちくわに衣をつけて揚げ、フライパンでこんがり揚げたら、甘酢だれを煮からめます。あとはタルタルソースを添えるだけ! 材料を小さめに切れば、お弁当のおかずにもなりますよ。

簡単&おいしくて大好評

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「ちくわもお肉もおいしい!」「鶏肉足りなくて困ってたけどちくわで増やして大満足!」と、かさ増し要員のちくわが大好評。お弁当に詰めたというレポートも多く投稿されています。

鶏肉と練り物のうまみが両方味わえるひと皿に、家族みんな大満足!お酒のおつまみにもなるチキン(&ちくわ)南蛮、ぜひ試してみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本