cookpad news
トレンド

本当に万能!カルディの「いぶりがっこタルタル」実食レポ

カルディの激推し調味料「いぶりがっこタルタル」

おいしいものの宝庫として人気の輸入食品店「カルディコーヒーファーム」。数多くの食品が販売されていますが、中でも最近では調味料の注目度が高く、販売された商品は即売り切れ続出のものばかり!そんなカルディで汎用性抜群の万能調味料といわれている「いぶりがっこタルタル」を試してみました。

秋田名物の「いぶりがっこ」が入ったタルタル。いぶりがっこは、生の大根を囲炉裏火で燻し、米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な料理で、燻製の香ばしい香りが特徴的。それをタルタルソースの中に入れるとどうなるのでしょうか。早速、実食!

蓋を開けるとこんな感じ。一般的なタルタルソースと見た目は変わりませんが、よく見ると刻んだいぶりがっこがたっぷり!パッケージには「揚げものや野菜のディップとして。」と書いてあるので、早速野菜と一緒に食べてみました。

どんな食材に合うか試してみました

野菜につけて食べる

マヨネーズ感覚できゅうりとブロッコリーにつけて食べてみました。いぶりがっこタルタルの塩味が強めなので、シンプルな野菜との相性は抜群。また、マヨネーズと相性のよい野菜は絶対かけたらおいしくなる!と確信できるおいしさでした。

パンにあわせてみる

続いて、パンにもあわせてみました。パンにハムといぶりがっこのタルタルソース、チーズを乗せてトーストするだけ!

ハム&チーズとあわせることでさらに味が濃く、塩気が強くなると思いきや、むしろ香ばしさとうまみがアップしてパクパクいけちゃうおいしさに。加熱することでいぶりがっこの甘みが増し、マヨネーズだけとはまた違ったおいしさを味わうことができました。いぶりがっこのコリコリ食感もいいアクセントに!

クックパッドに投稿されているアレンジレシピ

そのほか、クックパッドには「いぶりがっこタルタル」を使ったレシピがいくつか投稿されています。

ちくわにのせて食べる

豆腐にのせて食べる

卵焼きにあわせても

おかずとしてはもちろん、おつまみにもおすすめ。味変としてタルタルをトッピングするだけで、いつもの味とはまた違うおいしさを楽しめます。いぶりがっこのコリコリ食感も加わって飽きずに食べ進めることができますよ!

香ばしさと程よい酸味、甘みのバランスがよく、特に淡白な味わいの食材にあわせると、飽きずにどんどん食べたくなります!ぜひ、さまざまな食材にあわせて味わってみてください。

編集部おすすめ