cookpad news
主菜

【節約の味方】肉なしでも大満足!豆腐が主役の「ボリュームおかず」

丸山晴美

調理師資格を持っている食費節約が得意なFPです。

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は「豆腐」を使ったボリュームおかず。肉なしでも大満足のメニューは、何かと出費が増える夏の時期におすすすめですよ。

夏は何かと出費が増える時期です。食費で上手にコントロールするには、節約食材を取り入れて美味しく調理をすることもそのひとつです。今回はお肉がなくても満足できる豆腐を使ったボリュームおかずをご紹介します。

旬の枝豆を使って

豆腐とはんぺんを混ぜて焼くだけの簡単おかず。枝豆やひじきの煮物など冷蔵庫にあるものを加えてもよさそうですね。

濃い味でご飯が進む

木綿豆腐をしっかり水切りすると、食べ応えのある食感になって、炒め物にも使いやすくなります。チリソースでエビチリにも負けないおかずに大変身!

揚げると食べごたえもアップ

食材にボリュームをつけるときに便利なのが、衣をつけてフライにすることです。淡泊な豆腐も、海苔やチーズと組み合わせて、ごはんがすすむおかずに。

豆腐と卵だけ!

豆腐に旨味を付けて、卵で旨味をぎゅっととじたボリュームおかず。フライパンひとつでできるので、ごはんのおかずだけではなく、おつまみにしてもよさそうですね。

ニラでスタミナも満点

ニラ玉に水切り豆腐を加えるだけで、食べ応えのあるひと品に。サッと作って食事を済ませたいお昼ごはんにもいいですね。

お豆腐ひとつで、食卓のボリュームUPだけではなく、植物性たんぱく質も補えて満足感もUPします。クックパッドにはたくさんのお豆腐を使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

執筆者情報

丸山晴美

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。

資格

節約アドバイザー、FP、ファイナンシャルプランナー(AFP)FP技能士2級、消費生活アドバイザー、調理師、宅建士(登録)

webサイト・SNS情報

公式HP:らくらく節約生活 https://www.maruyama-harumi.com/
ゆとりうむプロジェクト理事https://yutorium.jp/

編集部おすすめ
クックパッドの本