cookpad news
副菜レシピ

作りおきにもぴったり!「豆腐」は漬けるのが正解

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

火なし・手間なしで作れる「豆腐漬け」レシピ

食品の値上げが続くなか、節約食材として安定した人気を誇る豆腐ですが、今回は「漬ける」レシピを3つご紹介します。材料少なめ、手間いらず、好きな時に食べられるなどメリットの多い一品です。

めんつゆに浸すだけで完成

お酒のアテに嬉しい味噌漬け

バケットと◎オリーブオイル漬け


長く漬ければ漬けるほどおいしくなる!

豆腐は醤油やポン酢で食べるのが定番ですが、漬けて食べてもおいしく、意外とない発想に驚かれたかもしれません。

豆腐は水分が出やすいので、最初に水切りをしてください。また、漬ける時間が長ければ長いほど豆腐全体に味が染み渡るので、一晩置いてから食べるのが理想です。少なくとも3時間以上は漬けてください。

※電子レンジで水切りをする場合、キッチンペーパーは電子レンジ対応の製品を使用して下さい

めんつゆや味噌を使って和風にしても、オリーブオイルで洋風に味つけしても合うのは嬉しいですね。お好みやその時の気分に合わせて自由に調整し、新しい豆腐の食べ方をぜひお楽しみください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ