cookpad news
メインおかず

コスパ最高&ヘルシーで食べごたえあり!今日は豆腐でメインおかずにしよう

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ヘルシーでリーズナブルな「豆腐」を使って、味もボリュームも大満足のおかずを作ろう!調理法や味付けを工夫すれば、ご飯にもぴったりです。

ねぎニラ味噌炒め

豆腐を事前に焼いてから最後に他の食材と炒め合わせることで、型崩れしにくく仕上がりがキレイに!こっくり味噌味でご飯との相性バッチリ。

肉巻き

豆腐を肉巻きにすれば、ヘルシーにかさ増し大成功!片栗粉をまぶしてから焼いた豚肉に、たれがとろっと絡みます。青じその爽やかな香りがナイスアクセント。

カニカマあんかけ

鶏ガラでやさしく味付けした、とろとろのあんかけで心も体もほっこり。仕上げにかけるごま油の香りとコクが味に深みをプラス。

鶏ひき肉挟み焼き

豆腐で肉だねをサンドして焼き上げれば、ボリューム満点のがっつりおかずに。甘辛だれ+マヨネーズのこってり味で、食べ盛りの子どもも大満足!

しゅうまい

豆腐が入ることで、しゅうまいがふわっふわの食感になるのが嬉しいポイント!蒸し器を使わず、フライパンで作れる手軽さもうれしい。

メインおかずにも「豆腐」を活用しよう!

以上、『豆腐でメインおかず』をご紹介しました。気になるレシピを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ