cookpad news
メインおかず

コクと酸味のバランスが◎「トマト缶×合挽き肉」のレシピ集めました!

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。冷たくさっぱりしたごはんにも飽きてきた時は、コクと酸味のバランスが良いトマト缶のレシピがおすすめです。うまく利用して、食費を節約しましょう!

日々料理をしていると、どうしてもワンパターンになりがちです。夏バテ気味だし…と、あっさりしたものばかりを食べていると、なんだか物足りなく感じますよね。そんな時はコクと酸味のバランスが良いトマト缶のレシピがおすすめです。今回はランチにもぴったりのトマト缶と合挽き肉でできるレシピをご紹介します。

おうちでカフェ気分♪

トマトの酸味とお肉のうまみでごはんがすすみますね。ブランチにもおすすめです。

常備食材でサッと作れる!

冷蔵庫にあるものでサッと作れる手軽なカレーです。目玉焼きやゆで卵を添えてもいいですね。

飽きてきたナスを活用

ナス×合挽き肉×トマトは間違いなしの組み合わせです。パスタにかけてもラザニアやドリアにしてバリエーションをひろげてもいいですね。

ピーマンが食べやすくなる

旬のピーマンの肉詰めも、トマト缶で煮るだけで見栄えのするおかずに大変身!ピーマン消費にもいいですね。

アレンジ自在の1品!

ミックスビーンズがなくても大豆の水煮を使えば手軽にチリコンカンが作れます。タコスだけではなく、ごはんやパスタとも相性がよさそうですね。

暑い日が続きますが暑さに負けず、美味しく食べて食費も上手に節約したいですね。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

おすすめ記事