鍋料理の定番、すき焼き。今回は合いびき肉で作る「すき焼き丼」のレシピをご紹介します。ご飯が進む味付けで15分程度でお手軽に作れるので、ランチや晩御飯にぴったり。時短でおいしいだけでなく、材料費も抑えめで、節約もできる丼レシピです。
1. 玉ねぎは薄切りに、白菜は1cm幅に切ったら、砂糖・醤油・酒・みりん・和風だしの素を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作ります。
2. フライパンにごま油をひき、合挽き肉を炒めたら、塩コショウと1で作った合わせ調味料を半量加えて、お肉にしっかりと味をつけます。
3. お肉に軽く火が通ったら、白菜と玉ねぎを加えて合わせ調味料の残り半量を加えて強火で炒め、余分な水分を飛ばします。
4. 全体がしんなりするまで炒めたら、器に盛ったご飯の上に炒めた具材を乗せて、卵黄、薬味ねぎとお好みで白ごまをトッピングすれば完成です。
つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「簡単に作れてボリューム満点」「味がしっかり染みていてご飯との相性抜群」など、レシピの手軽さと味、ボリュームを絶賛する声がたくさん届いています。
簡単に作れて、節約もできる丼レシピをご紹介しました。大人から子どもまで楽しめる味付けでボリュームも満点なので、ぜひ試してみてください。