さつま芋1本で作る!子どもも喜ぶ「やさしいおやつ」5選

さつま芋1本で作る!子どもも喜ぶ「やさしいおやつ」5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。寒い日が続くとなかなか外に出るのもおっくうになりがちですね。今回は、 そんなときにおすすめの「自宅で簡単にできるさつま芋おやつ」をご紹介します。

さつまいもの旬といえば、秋のイメージですが、実は本当においしいのは秋〜冬なんです! 理由は寝かせて熟成することが甘みが増すためとのこと。これは食べない手はないですよね。今回は、お子さまのおやつにおすすめの「やさしいおやつ」をピックアップしました!

揚げたては絶品!

材料3つだけの簡単さつま芋ドーナツは、ふんわり優しい味でつい食べ過ぎてしまいそう。

材料3つで簡単♡♥さつま芋ドーナツ by 梅ミッキー
捏ねて丸めて子供さんと楽しく作れます♥♡ 計量不要&簡単調理♪さつま芋を丸ごと1本使用した素朴な甘さのドーナツです♥♡

レンジで手軽に

さつま芋のおやつと言えば、やっぱり大学芋!油で揚げずにレンジで作るから気軽に作れますね。

レンジで簡単!揚げないけど、本格大学いも by ばるやちゅこ
さつまいも1本で大満足な簡単おやつ。つくれぽナント!ついにリピの方含め950件超!皆様本当に本当に心から感謝致します。

市販よりおいしいかも!?

薄くスライスして、油でカリカリに揚げるだけで作れるさつま芋チップスは、たくさんできてコスパも抜群です。

さつま芋1本でできる♪お芋チップス by ゅゅゅんっ
味付けもいらないしさつま芋本来の味が味わえる♪ おやつにもおつまみにもみんなでつまめて美味しい~♪

家族みんなで食べられる♪

ゴロゴロとしたさつま芋が美味しい鬼まんじゅうは昔ながらのおやつ。幼児から年配の方まで幅広く楽しめるおやつですね。

ほんまは優しい【鬼まんじゅう】簡単節約 by pegupepepe
さつま芋1本で7~8個できるからね♪ 混ぜて蒸すだけ簡単簡単♪ 昔ながらの 優しい優しいおやつです。

工程も丁寧でわかりやすい!

買うと結構なお値段がする干し芋も、手作りすればお財布にも優しく作れますね。上手に作るコツも参考になります。

おうちで干しいも by なぁな☆
オーブンで焼くとねっとりした干しいもになります。失敗例も載せています(苦笑)2012/3/14話題入り感謝です♪

さつま芋は保存が利くので常備しておくと、おやつだけでなくいろいろな料理に活用できますよ。出費がかさむ年末年始にうまく取り入れて、上手にやりくりしましょう!


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)