cookpad news
トレンド

初心者も絶品とろ〜り!フライパンを使わない「トースターでオムライス」がTwitterで話題

【Twitterでバズったごはん Vol.21】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

初心者でもとろ〜り!「トースターでオムライス」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第21回目に注目したのは「トースターでオムライス」です。

今回バズったレシピは、まいのおやつさんがツイートしました。

1.具材の玉ねぎや鶏もも肉に調味料を加えてレンチン
2.ご飯に具材を混ぜてケチャップで味付けする
3.耐熱容器にご飯を敷き詰める
4.溶き卵をご飯の上にかける
5.トースターで焼く

という簡単レシピが注目を集め、1.6万人いいね(2021年6月18日現在)がつきました。では、ツイート主のまいのおやつさんにお話を伺ってみます!

洗い物もラクラク!

−−まず、今回のレシピはどのように思いついたのでしょうか?

まいのおやつさん:オムライスは大好きなのに卵で包むのがどうしても苦手で「簡単にきれいにできる方法はないかな?」と考えていたときに思いつきました。洗い物も少なくて、慣れれば20分で作ることができました。

途中で「回転」させるのがポイント

−−利点ばかりのすごいレシピですね! では、上手に作るためのコツや注意点はありますか?

まいのおやつさん:トースターで4〜5分ほど、表面が固まるまで加熱すると、中はとろっと半熟のままでおいしいです。加熱して2分くらいで一度様子を見て、一部分だけ固まり始めていたらお皿を回転させて調整して下さい。

簡単なのに絶品な味わいに仕上がる!

−−まさに至福の味わいになるなんて、ぜひ試してみたくなります。実際に召し上がったときの味わいはいかがしたか?

まいのおやつさん:夫と2人で中の半熟具合とおいしさに感動しました! 労力がかなり少ないのに、普段のオムライスよりもおいしくできて「もうこれからはこの作り方にしよう!」と思いました。

−−ところで、今回バズったことでどのような反応ありましたか?

まいのおやつさん:実際に作ってくださった方々から「簡単でおいしかった」とメッセージやお写真をいただき、とても嬉しかったです。

楽しくわかりやすく「レシピ」を伝えたい

−−ほかにもTwitterやInstagramで可愛らしい「イラストレシピ」や「メニュー表」を投稿されていますが、こちらを始められたきっかけや理由を教えてください

まいのおやつさん:以前からメニュー表やレシピノートを作っていたのですが「せっかくだから記録用に始めてみたら?」と妹と夫に勧めてもらって、1年前からTwitterやInstagramに投稿するようになりました。

イラストレシピは自分の中で「これはおいしい!」と思ったものを楽しく分かりやすく伝えられたらいいなと思い作成しています。

メニュー表は毎日の食事の時間をより楽しむきっかけになればいいなと思い、ここ2年半程続けています。絵を描くことも食べることも大好きなので、メニュー表やイラストレシピを作る時間が子育ての合間の息抜きになっています。

苦手なことを克服しようと思いついたレシピが多くの方に届き、とろ〜りとろけそうな笑顔が日本中に広がりました。トーストを活用するレシピなら初心者の方や、暑い日でキッチンに立ちたくないときでも、サッと絶品のオムライスが作れるはず! ぜひツイート先を覗いてみて、可愛いレシピ表やイラストレシピを眺めながら、ほかにも作ってみたいものを見つけてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

まいのおやつさん
0歳の息子さんを子育て中。可愛らしいレシピ表を添えた料理投稿や、イラストレシピが好評。
>> Twitter
>> Instagram

シェアする