cookpad news
トレンドレシピ

夏休みの思い出にもぴったり!見た目かわいい「スイカおにぎり」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.18】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方やおすすめポイントを教えていただきました。

shio7769さんのかわいい夏おにぎり

夏を思う存分楽しんでますか?今回は、季節感あふれるかわいいデコ弁を投稿している「shio7769」さんのInstagramから、夏らしさ満載のおにぎりをご紹介します。

shio7769

「“家族が喜ぶご飯”がコンセプト。お弁当などは時折遊び心を大切にし、デコ弁なども作っています。今後もフォロワーさんの皆さんに活用してもらえるような簡単でおいしいレシピやデコ弁を投稿していきます。老若男女問わず色々な方に見ていただけたらうれしいです」

「スイカおにぎり」

今回編集部が注目したのは、夏にぴったりのスイカの形をしたおにぎり。断面がとっても美しく、種も縞模様もばっちりです!

「何年も前に子どもに作ったおにぎりを思い出し、久々に作りました。カットが難しいですが、太巻きなどカットする時と同じように包んでいたラップごとカットするときれいにできます。夏場のお弁当にはもちろん、ワンプレートご飯、置き弁当、いろいろなシーンにおすすめです」(shio7769さん)

明太子ご飯を白いご飯で包み青海苔をまぶしたら、海苔や黒胡麻を施して出来上がり!shio7769さんは辛子明太子を使っていましたが、お子さん向けに辛くないたらこやケチャップライスもおすすめだそう。

子どものテンションも上がること間違いなしのshio7769さんの「スイカおにぎり」。子どもと一緒に作れば夏の楽しい思い出にも! かわいくておいしい「スイカのおにぎり」で夏を存分に楽しんでください。

シェアする