cookpad news
コラム

朝から気分最高!チョコ感たっぷり「朝ごぱん」で簡単リッチな一皿を

【コメルコバナシ】今回は、調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』編集部に、パンとチョコレートの組み合わせが最高においしいレシピを教えてもらいました。

こんにちは! Komerco編集部です。

今回は「おうちで楽しむチョコレート」をテーマに、チョコレート感たっぷりの朝食をご提案します。「定番パン×チョコ」の組み合わせで広がるパンの楽しみを、ぜひご覧ください。

ビターな甘さが新鮮! 濃厚ココアのフレンチトースト

一度に食べきれず固くなったり余ったりしてしまいがちなバゲットを、ほろ苦いココア入り卵液に染み込ませて、ココアフレンチトーストにアレンジ。表面はカリッと香ばしく、中身はしっとりふわふわ。ビターな甘さが広がり朝からリッチな気分になれます。

<材料(2人分)>

バゲット……4切れ
卵……1個
砂糖……大さじ2
ココアパウダー……大さじ1
牛乳……100cc
バター……適量
生クリーム……お好みで
チョコレートソース……お好みで
いちご……お好みで

<つくり方>

1)ボウルに卵を割り入れ、砂糖、ココアパウダーを入れてすり混ぜます。粉感がなくなるまで混ぜたら、牛乳を入れてよく混ぜあわせます。

2)バゲットを2〜3cmの厚さに切り、1)の卵液に浸します。

3)途中、バゲットの上下を返し、卵液が全体にいきわたるようにしながら30分ほど浸します。

4)中火で温めたフライパンにバターを入れ、溶けてきたら弱火にし、3)のバゲットをのせて5分ほど焼きます。片面がこんがり焼けたらひっくり返し、もう片面を3分焼きます。

うつわに盛り、お好みで生クリームとチョコレートソース、いちごを添えてできあがりです。

パン・ド・ミでドライフルーツ×チョコレートの華やかラスク

卵やバターを使わずシンプルな配合で焼き上げた食パン「パン・ド・ミ(Pain de mie)」を薄くカットして、カリッと香ばしくトースト。ミルクチョコレートでコーティングしてドライフルーツをトッピングすれば、宝石のような華やかなラスクに。

スライス済みの食パンなら、8枚切りなどなるべく薄くカットされているものの方がサクサクに仕上がります。

<材料(2人分)>

パン・ド・ミ(1cmくらいの厚みに切ったもの)……2枚
ミルクチョコレート……80g
ドライフルーツ……お好みで

<つくり方>

1)ミルクチョコレートは細かく割ってボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしておきます。

2)1cmの厚さに切ったパン・ド・ミをトースターでこんがりと焼色がつくまで焼き、焼き網などの上に置いて冷まします。

3)2)のパン・ド・ミに1)のミルクチョコレートをかけて、チョコレートが固まらないうちにドライフルーツをのせます。チョコレートが固まったらできあがり。

トッピングはドライフルーツのほかにも砕いたナッツ類など、お好みで組み合わせてみてくださいね。

自家製チョコスプレッドが決め手のバナナトースト

ワンボウルで作れる手作りのチョコスプレッドと相性抜群のバナナをたっぷりのせたトーストは、忙しい朝でも簡単に作れるお手軽メニューです。

<材料(2人分)>

トースト用の食パン……2枚
バナナ……お好みで
チョコレートソース……お好みで
くるみ……お好みで

<チョコレートスプレッドの材料>
・ミルクチョコレート……80g
・バター……25g
・牛乳……大さじ1

<つくり方>

1)チョコレートスプレッドをつくります。ミルクチョコレートは細かく割ってボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしておきます。

2)1)に室温に戻したバターを入れ、引き続き湯煎にかけながらチョコレートとなじませます。

3)チョコレートとバターがなじんだら、牛乳を入れてよく混ぜ、清潔な保存容器に流し込み、冷蔵庫で冷やします。

4)トースト用の食パンをトースターで焼き、3)のチョコレートスプレッドを塗り、スライスしたバナナをのせます。

5)チョコレートソースをかけ、くるみを散らして、できあがりです。

チョコレートスプレッドがあると、普段のトーストもリッチな味わいになります。保存する場合は、煮沸した清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で保管して早めに使い切りましょう。

冷蔵庫から出したてでもバターナイフですくいやすく、パンにも塗りやすい柔らかなテクスチャです。

一日をご機嫌にしてくれる甘〜い“朝ごぱん”をどうぞ

パンが焼ける香ばしい香り、そしてチョコレートの甘い香りが立ち込める朝は特別なひととき。普段づかいのパンでもちょっとしたアレンジでごちそう感が生まれます。

おいしいパンとチョコレートでご機嫌な朝をはじめてみませんか?

Komerco(コメルコ)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)
【Komerco Instagram】 @komerco_official

こだわりの道具・調味料で ちょっとうれしい家ごはん』(電子書籍)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの「料理が楽しくなるモノ」を厳選しているオンラインマルシェ『Komerco』。本書ではKomercoで連載している「コメルコバナシ」を再編集し、毎日の家ごはんが少し楽しくなるような、季節のレシピやこだわりの料理道具などを紹介します。毎日の料理がもっと楽しく、ワクワクするものになるきっかけが見つかる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon Kindleストア
honto
楽天kobo

シェアする