cookpad news
トレンド

冷めたピザが“ふわもち”に復活するレンチンワザが話題!ドミノ・ピザさんが教えてくれた意外なアレンジ方法も必見

【Twitterでバズったごはん Vol.74】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

ふわふわもちもちに復活!ピザの温め方とは?

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第74回目に注目したのは「ピザの温め方ワザ」です。

ドミノ・ピザさんがツイートした、"冷めたピザを温める際に、水を入れたコップといっしょにレンチンすると、蒸気が発生してふわふわもちもちに復活する"というピザハックが、14.9万いいね(2022年8月30日現在)がつくほど話題になりました。では、ドミノ・ピザさんに詳しく伺ってみましょう!

ピザの温め方ワザ

1.ピザをレンジに入れる
2.水の入ったコップを横に置く
3.レンジで温める(500Wで1分弱、冷凍なら3分弱)
4.ふわふわもちもちに復活!

ファンの方が教えてくれた方法

−−今回の「ピザの温め方」をツイートされた理由やきっかけを教えてください

ドミノ・ピザさん:「お腹いっぱいに食べた後、ピザが数ピース余ってしまうことがある」「残ったピザを温め直して翌日に食べたい」というお声をお客様よりいただいたことがきっかけです。翌日に余ったピザをおいしく召し上がっていただける方法をご提案できればと考え、今回のツイートに至りました。

−−こちらの温め方は、ピザ屋さんの間では有名なのでしょうか?

ドミノ・ピザさん:いいえ。この温め方は、実は以前、ドミノ・ピザファンの方から教えていただいた方法です。私たちも知らなかったので、実際に試してみたところ、ふわふわもちもちのおいしいピザに復活するので驚きました。おひとりのときも、ご家族やご友人とピザを囲むときにも、食べきれなくて残った際には、ご紹介した方法でピザをおいしく温めて味わっていただければと思います。この温め方が広まって、ピザをいっそう楽しんでいただける方々の輪が広がれば嬉しいです。

−−ファンの方の“ピザ愛”を感じました。上手に温めるコツや注意点はありますか?

ドミノ・ピザさん:温めすぎにはご注意ください。温めすぎるとピザが固くなってしまう場合がありますので、ツイートの温め時間を参考に、お手元の電子レンジでご調整ください。

「肉じゃが」アレンジもオススメ!

−−では、温め直したピザをさらにおいしく楽しめる、アレンジ方法はありますか?

ドミノ・ピザさん:はい。にんにくをスライスして乾燥させたガーリックフレークパルメザンチーズ海苔をトッピングしていただけると、さらにピザの味に変化が生まれます。クレイジーソルトバター醤油などの調味料で味付けをしてみるのも、ピザのチーズと相性が良いのでオススメです。また、意外に思われるかもしれませんが、肉じゃがや、カレーなどをピザにのせても、ピザのさらなる楽しみ方が広がります。ぜひ、ご自身のお好きなアレンジ方法を見つけていただき、ピザを最後までおいしくお召し上がりいただければと存じます。

−−ピザの大いなる可能性に挑戦してみたくなりました! 最後に、今回バズったことでどのような反響がありましたか?

ドミノ・ピザさん:今回、ドミノ・ピザの公式Twitterでピザの温め方を投稿したところ、「この温め方で本当においしくなりました!」といったお声をたくさんいただき、大変嬉しく思っています。ドミノ・ピザでは、出来立てのピザをお届けすることにこだわりを持っていますので、すぐにお召し上がりいただくのが一番ですが、お得に沢山ご注文いただいたときやお腹いっぱいで残った際には、ご紹介したピザハックをお役立ていただき、ランチやおやつなどに、ふわふわもちもちに蘇ったピザをお楽しみ頂ければと思います。

これからは大きなサイズのピザを注文しても、今回の温め方を試せば、いつでもおいしく味わえますね。ファンの方が考えた温め方が、これからも世界中に広まっていくことでしょう。ぜひ、ツイート先を参考にピザを温めてみて、ふわふわもちもちな笑顔になってみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

ドミノ・ピザ
アメリカで誕生した小さなピザ屋さんが、現在は世界で18,000店舗を持つほどのブランドに成長。東京恵比寿で日本初の宅配ピザを導入するなど、宅配ピザのパイオニア。Twitterでお得なキャンペーン情報などをツイート中。