cookpad news
トレンドレシピ

濃さと風味が違う!2023年ヒット候補「トルココーヒー」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

2023年はこれがくる!?注目のトルココーヒー

2019年のタピオカドリンク以降、レモネードやわらび餅ドリンクなど、毎年新しい飲み物が登場しては人気を集めてきました。次にヒットするのはどんなドリンクなのでしょうか。ということでクックパッドニュースではある飲み物に注目!すでにいくつかのメディアでヒット候補として名前があがっている「トルココーヒー」をご紹介します。

トルココーヒーって?

トルココーヒーは「ターキッシュコーヒー」とも呼ばれていて、中近東で飲まれているコーヒーのこと。細かく挽いたコーヒー豆と砂糖を一緒に煮て作るため、苦味が強いのが特徴です。砂糖は先に入れて煮込むこと、上手に泡を出すことが重要で、いつも飲んでいるフィルターで濾していれるコーヒーとは違う風味や味わいを楽しめます。

奥深いおいしさ!コーヒーの泡と濃さを堪能

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には「コーヒーの泡がおいしい。この濃さが大好きです!」「持て余してしまっていたコーヒーをおいしく飲めてうれしいです」「トルココーヒーはなんとも奥深い」など、コーヒーのおいしさに感動している人が多くいました。

豆の種類や焙煎の仕方、淹れ方、飲み方などの違いで味も風味も全く変わってくるコーヒー。本当に奥が深い世界ですよね。突き詰めてみるとまた違う世界が広がっておもしろいかもしれません。コーヒー好きはもちろん、新しいコーヒーの味を求めている人もぜひ「トルココーヒー」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ