食べるラー油、塩麹の次にくると噂の「ハチミツみそ」って??

食べるラー油、塩麹の次にくると噂の「ハチミツみそ」って??

食べるラー油、塩麹。最近は調味料にブームがあります。そんな中で次にくるのでは?と注目されているのが「ハチミツみそ」。ハチミツとみそ。なじみ深いこの2つが合わさった調味料とは一体どんなものなのでしょうか?

日本テレビ「シューイチ」でも話題の「ハチミツみそ」の人気とは?

近年の食のブームの1つに「調味料」ジャンルがあります。2009年の食べるラー油ブームに、2011年の塩麹ブーム。じわじわと浸透して2年ごとに大きなムーブメントになっていて、2013年の今年は何が来ているのか注目されています。

そんな中で、最近メディアから問い合わせの多いのが「ハチミツみそ」。10月6日の日本テレビ「シューイチ」の「まじっすか」コーナーでもその魅力が放映されました。 もともとは2011年にクックパッドに投稿された勇気凛々さんの「ハチミツみそ」レシピが始まり。その後じわじわ人気を集め、ムックも刊行されるほどまでに使える!おいしい!と大きな話題となっているのです。

ハチミツみそ(はちみつ味噌) by 勇気凛りん岸田夕子
ビンの中ではちみつと味噌を混ぜるだけ。色々な料理の調味に使えます。ハチミツみそ使用レシピ本が発売になりました。

ハチミツとみそを1:2で混ぜるだけ。手軽なのにとってもおいしい!!

しょうゆと砂糖の甘辛味は定番ですが、その甘辛味をさらにコクのあるもの同士で組み合わせたというのが「ハチミツみそ」の特長。作り方はいたって、簡単。ハチミツとみそを1:2で混ぜるだけなのです。しっかりとした味わいなので、味がぴったり決まるのが料理を作る人たちに高く支持されている理由のよう。実際、ハチミツみそでチキンソテーやきんぴらをつくると、テクいらずで、おいしい一品ができあがります。

漬けおきなし しっとり柔らかチキンソテー by 勇気凛りん岸田夕子
ハチミツみそを揉み込んでみたら、しっとりチキンになりました。

牛蒡と蓮根のみそきんぴら by 勇気凛りん岸田夕子
身体を温めてくれる根菜と味噌のコンビです。

また、このしっかりとした味わいはごはんが進む、男性がとても大好きな味(ということは子供も!)。さめてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。

ハチミツみそのつくれぽでもっとも多いのが「ハチミツみそトースト」

勇気凛々さんの「ハチミツみそ」のレシピには96件のつくれぽが(2013.10.6時点)。その中で大絶賛されているのが、「ハチミツみそトースト」です。 3bbf59a7fc5471f7da348286b65c2850
トーストに塗ってみました♪こんがりして香ばしい♪ BYパポタン

ハチミツみそをパンにうすーく塗って(その前にバターやマーガリンを薄く塗っておくとさらに美味!)トーストするだけ。黒すりごまやきのこをかけるのも体によさそうでおすすめです。

野菜スティックにつけて、魚に塗って焼いて、なすに塗って焼いて田楽にしてといろんなバリエーションが広がります。この秋、ぜひハチミツみそをあなたも試してみませんか?

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)