cookpad news
メインおかず

白米が止まらない!最強の組み合わせ「ハニマヨ照り焼きチキン」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

食欲爆発注意報!?うますぎ神レシピ登場

やわらかくジューシーな照り焼きチキン。それだけでも白いご飯が止まりませんが、今回はさらにマヨネーズ&はちみつという背徳感たっぷりの味わいを組み合わせたレシピをご紹介します。カリッと焼いた皮にトロトロ旨みたっぷりタレをからめたチキンは、最強のおいしさ。一度食べたらヤミツキになること間違いなし。

コツを押さえておいしく

1.鶏もも肉の筋と余分な皮を取ったら、ポリ袋に料理酒と一緒に入れ、しばらく漬けておきます。にんにくは薄切り、玉ねぎは5㎜幅の薄切りにカットしておきましょう。

2. 鶏もも肉の水けをキッチンペーパーで拭き取ったら、こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶして、余分な粉をはらい落とします。

3. 中強火にしたら鶏肉を皮目から入れて焼きましょう。焼き色が付いたら裏返し、酒をプラス。フタをして弱火で蒸し焼きにすることで、驚くほどやわらかくジューシーに仕上がりますよ。

4. フタを取ってたれを加えたら照りが付くまで煮詰めて、最後に炒めて取り出しておいた玉ねぎとにんにくをプラス。なじませたら、食べやすい大きさにカットを。蜂蜜入りのマヨネーズソースをかけ、薬味 のねぎをちらして、出来上がりです。

焼く前に片栗粉をつけることでキレイな焼き目がつき、タレをかけたときにトロトロの食感に仕上がります。仕上げにかけるマヨネーズ&蜂蜜が、甘辛な照り焼き味に絡んで絶品!リーズナブルな鶏肉を、ごちそうに格上げしてくれる夢のようなレシピ。さっそく今晩のおかずにいかがでしょうか?(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ