日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
コーヒーの最新ブームといわれている「ミルクブリューコーヒー」。ミルクを使ったコーヒーということはイメージできるけど、具体的にどんなものかわからないという人もいるのではないでしょうか。
簡単にいってしまえば、ミルクブリューは冷たい牛乳でコーヒーを抽出したドリンクのこと。ミルクを使ったコーヒーというとカフェラテやカフェオレが有名ですが、ミルクブリューはコーヒー粉にミルクに直接浸して時間をかけて抽出していくため、コーヒーの豊かな風味と濃厚なミルク感を味わうことができるんです。
1.コーヒー豆を挽いていきます。
2.コーヒー粉ができたら、水出しポットに豆を入れていきます。お茶のパックに豆を入れてもOK。
3.水出しポットに牛乳を直接注いでいきます。
4.冷蔵庫で一晩もしくは7〜8時間おいたら完成。
ドリップしたコーヒーに牛乳を足した「カフェオレ」とも違うし、エスプレッソにミルクを加えた「カフェラテ」とも違う、お湯や水を使わずに作る「ミルクブリュー」。ミルク感たっぷりでコーヒーの苦味が苦手な人も楽しめます。抽出時間は長めですが、夜作っておけば朝完成しているので、朝食のお供にもおすすめ!これからの暑い季節にゴクゴク飲めるドリンクです。今年の夏は「ミルクブリュー」に挑戦してみてはいかがでしょうか。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。