cookpad news
トレンドレシピ

いま人気急上昇の「Suicaのペンギンパン」知ってる?

パン屋さんには、昔からキャラクターパンが子どもに人気。最近の「ゆるキャラ」ブームでふなっしーやくまモンなどキャラパンブーム!?そんななか「Suicaのペンギンパン」があるのを知ってましたか?クックパッド編集部が取材してきましたよ〜

Suicaカードのペンギンって知っている?

Suicaとは、鉄道、バス、買い物などで利用できるJR東日本のICカード。2001年11月18日から使用開始し、今では北海道から九州まで各エリアにおける鉄道・バス等の利用可能になりました。 そのキャラクターといえば、絵本作家 坂崎千春さんの絵本に登場するペンギンが起用され、JR東日本の駅やSuicaカードでおなじみ。(それ以外の地域の人は、ちょっとわからないかもしれませんね)
東京駅八重洲南口改札内にSuicaのペンギングッズ専門店「Pensta」(ペンスタ)東京店があるほどの大人気ぶり。東京駅にあるので、お土産にもぴったりです。

Suicaのペンギンはクックパッドにも投稿されていました!

そこでクックパッドでもSuicaのペンギンのレシピが無いか検索してみたら、なんと!4件ありましたよ。なんだか作りたくなりますね!

海苔の黒とマッチしてかわいい♪

実は「Suicaのペンギンパン」がキテるらしい・・・

そんな人気の「Suicaのペンギン」がパンになって登場し、じわじわ話題になっているらしいという話を耳にした編集部は、「Suicaのペンギンパン」の発売元のメトロポリタンフーズ株式会社さんに取材に行ってきました!

まずは、かわいいパッケージを開けてみると、、、、、、、可愛すぎる!!! 

口コミやネットで広まり、市ヶ谷経済新聞では「2013年累計PVランキング1位の人気キャラパン」として取り上げられたほど。

パンの外側は、ブラックココアパウダーの生地で色付けし、目や口はクッキー生地とチョコレート生地で、すべて手作り。
見てください!それぞれどことなく顔が違いますよねー。

パッケージにもペンギンがところどころに登場し、お土産にも最適。 2013年4月から商品化された初代のペンギンパンは、半年で2万個の売り上げ!!通常キャラパンは子供のいる家族が買うことが多いらしいのですが、こちらは若い女性が買っていくことも多いのだそう。確かに、これを差し入れなどで持っていけば話題になること間違いなしですもんね♪

6df580c974eb448d2accc5a84d4c14cb 冬バージョン(1セット2個入り)500円
さて、冬バージョンのいちご、キャラメル味を編集部で早速試食。「どこから食べる?」「ずっと見ていたい!」。そんな風にワイワイ盛り上がりながら、ペロッと食べてしまいました。パンはふわふわ、いちご味のクリームは粒つぶの食感もあり、ココア生地と、とっても相性がいいです。うん、美味しい! 味の選定は生地のココア味に合うように、試食を何回も重ねて、多数決で決めているそうです。

3月1日より春バージョン「抹茶味」「カフェオレ味」も登場しますが、中でも抹茶味は満場一致で決まった自信の味なんだとか。(初代はチョコとクリーム味)

Fb8db28ee45c37cf0fee533f45cd638a 春バージョンはパッケージがピンクに!
「エディーズ・ブレッドミニ飯田橋店」と「エディーズ・ブレッドミニ池袋店」の 2 店舗の限定販売。早めの時間でないと売り切れることが多いらしいですよ。予約もできるので絶対見逃さないで!

(C)Chiharu Sakazaki/JR東日本/DENTSU

おすすめ記事