セロリの苦みを消して、美味しく食べられる夢のようなレシピとは?

529f0599990f64ff79b3f4835aa0d0c7

独特の臭みと味を持っているセロリ。苦手な人も多いのではないでしょうか? セロリを美味しく食べられる素敵なレシピがあれば、ぜひとも挑戦したいものですよね。そんな夢のような素敵なレシピ、実はたくさんあるんですよ。

セロリの苦みが苦手…という人はこんな食べ方を試してみて!

苦くて食べにくいセロリは、細かく刻んで火を通しましょう。チャーハンにすると、塩コショウや他の調味料などがセロリの味を消してくれ、食べやすくしてくれます。茹でたり、油で炒めたりするだけでも、苦味を取ることができますよ。セロリのシャキシャキした歯ごたえを残したいときは、軽く湯通ししてみてください。これだけでも、生のセロリとは違った味になるはずです。

また、セロリを購入する際には、茎が白く、柔らかいものを選びましょう。苦味が少なく、セロリが嫌いな人でも食べやすいと思います。色が濃い緑になるほど、苦味のあるセロリです。白い茎のセロリなら、生で食べるのがおすすめですよ。マヨネーズと白みそを3対1の割合で混ぜてそのままつけてスティックセロリにすると、とっても美味しいですよ。

ちょっと変わった食べ方を試したい!

また、クックパッド掲示板「みんなのカフェ」では、少し変わった食べ方を楽しみたいという話題で盛り上がっていました。スティックサラダやマリネ、ナムル、スープ、きんぴら以外の食べ方を知りたいということですが、たくさんの人が、セロリを美味しく頂く食べ方を発言していましたよ!

■ポテトサラダの隠し味にイン!刻んだセロリを入れると、味にアクセントを付けてくれるから美味しくなるそうです。
■アメリカやハワイ住の方は、セロリにピーナッツバターを付けて食べるそうです。セロリが嫌いな人も食べられる味?
■セロリにイカの燻製をあえて、冷蔵庫で馴染ませる。しばらく放置したものを味見して、塩コショウ、ごま油、お酢、しょうゆなどで味を調節。
■玉ねぎの代用として使用。カレーやシチューなどに大量に入れても食べやすい!葉っぱも入れてOK。

定番のセロリ料理以外にも、いろいろな作り方、食べ方がありますね。他にも、絶品セロリレシピはたくさんあるので、厳選レシピを3つ紹介しましょう!

お弁当にもおすすめ!子どももパクパク食べちゃう自慢のレシピ

おばあちゃん直伝☆セロリの葉のふりかけ by CANDY0314
これがあると、ごはんがすすむ!おばあちゃん直伝のふりかけ。セロリ嫌いの人も食べられる一品です。

クセになる味が今ここに!シャキシャキ感とお肉のふんわり感を同時に堪能!

豚ひき肉とセロリの焼きソーセージ風 by HIROマンマ
シャキシャキ香味セロリがクセになるお味♡ 葉っぱの部分のセロリをそのまま混ぜ込んで焼くだけ!下味しっかりそのままパクリ☆

これは凄い!食べるだけでどんどん痩せられる?アレンジレシピもチェックして!

脂肪燃焼!ミラクルダイエットスープ♪ by ねこまるり
お医者様推奨!手術前の人が、体力を落とさず短期間で減量する時に用いられるメニュー。長続きするよう味をアレンジしました。

いかがでしたか? 今までセロリが苦手だった人も、苦味を消したレシピならセロリの美味しさに目覚めるかもしれませんよ。新しい発見に繋がると思うので、ぜひ、いろいろなレシピに挑戦してみてくださいね。(TEXT: 川崎真佑美/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)