クリスマスが近づき、ホームパーティの機会が増えつつある…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?多くの人に出すとなれば、見栄えも、トレンドも、食べやすさも意識したい!という欲張りな方におすすめのレシピを発見しました!
大きめのお皿に盛るのが定番のパスタですが、それをマフィン型にいれてオーブンで焼くと、とってもおしゃれに出来上がるんです!それが「パスタマフィン」!
気になる作り方、早速見ていきましょう!手が込んでいるように見えて、とっても簡単です!
1、ちょっと固めに茹でたパスタに、味付けをします。固まらないようにオリーブオイルを加え、粉チーズを多めに絡めます。
2、マフィンの型にぐるぐると渦を作りながらいれていき、お好みのソースを加えます。今回は、湯煎するだけで完成する、ミートソースとカルボナーラソースを使いましたよ♪
3、そして上から、粉チーズやとろけるチーズを乗せます!このまま180〜190度のオーブンにいれて25分くらい待ちましょう!オーブンから取り出したらお好みでバジルなどをちらして、少し冷めるのを待ったら…
チーズが溶け固まっているので、型から綺麗に取り外せます!周りのパスタは、パリパリに、上のチーズはとろとろ、麺にはあったかいソースが絡んでとってもおいしい♪違う食感が楽しめるのはなんだか新鮮!
スプーンに乗せてみたり、お皿に何個か並べて盛り付けてみたりするだけで、とってもおしゃれな食卓が演出できます!きっとみんなびっくりしてくれますよ!色々な味をちょっとずつ楽しみたい!という人にもぴったり。この冬、パスタはくるっと型にいれて焼いてみてください♪