cookpad news
おつまみ

カリカリ&ほくほく新食感!「悶絶スマッシュドポテト」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

悶絶級のうまさ!スマッシュドポテト

欧米で人気となっている「スマッシュドポテト」をご存じでしょうか? じゃがいもをゆでて軽くつぶしてからオーブンで焼く料理です。外はカリカリ&中はふっくらとした食感に。フライドポテトのように揚げないのでヘルシーな点も、人気を博している理由のひとつです。

じゃがいもの下準備

じゃがいもはよく洗い、皮つきのままレンジ加熱します。

じゃがいもを天板に並べる

じゃがいもを天板に並べます。

じゃがいもをつぶしてチーズを散らす

じゃがいもをつぶして塩とブラックペッパーをふり、オリーブオイルを回しかけ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズを散らします。

オーブンで焼く

予熱したオーブンで焼き、マヨネーズや牛乳を混ぜたアイオリソースを添えます。

揚げずに作れて手軽

じゃがいもをレンジ加熱してからつぶし、チーズなどを散らしてオーブンで焼くだけなので、揚げるより手軽ですね。外はカリッ&中はふっくらのじゃがいもにチーズがからんで、悶絶級のおいしさに。家族や友人が集まるときに作ると喜んでもらえそうですね。話題のスマッシュドポテトをぜひ作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本