cookpad news
裏ワザ

【裏ワザ】これ覚えてて!ガス代も節約できる「パスタの茹で方」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ガス代が節約できるパスタの茹で方

パスタを茹でるとき、なんとなく茹でていることありませんか?今日はガス代を節約できるパスタの茹で方をご紹介します。一度知ったら元の茹で方には戻れないかもしれません。

沸騰した湯にパスタを入れる

鍋に水を入れて火にかけます。沸騰したら、パスタを入れて混ぜます。

蓋をして火を止める

パスタを入れたら蓋をして、火を止めます。パスタの袋に記載されている茹で時間そのまま放置します。

麺を混ぜてザルにあげる

規定時間が経過したら、パスタの状態を確認します。もし硬ければ、もう少し置いておきます。ちょうど良い硬さだったら、かき混ぜてからザルにあげればできあがり!

ガス代が節約できる!とつくれぽ400件超え

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「ガス代節約できて良いですね」「毎回助かっています」「こんな茹で方があるとはびっくり!」などの嬉しい声が届いています。

パスタを入れてから火を止めてしまうとは驚きですね!火を止めるので、コンロから目を離すことができるのも嬉しいところではないでしょうか。ぜひ、今回ご紹介したパスタの茹で方を試してみてください。(TEXT:若子みな美)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本