cookpad news
トレンドレシピ

ピザ?パン?トルコのピデがボリューム満点で美味しい~「MOCO'Sキッチン」より

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

突然ですが、「ピデ」という料理はご存知でしょうか?一説にはピザの原型とも言われているピデは、トルコの料理で、細長い舟形のピザのようなパン。今回は、そんなピデをフィーチャー!

変わった形のピザにチャレンジ!

2月19日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)はご覧になりましたか?今回、ピザ作りにハマっているという視聴者から届いたのは、「変わったピザを教えて欲しい」とのリクエスト。もこみちさんが教えてくれたのは、ピザをトルコ風にアレンジした「牛ひき肉のピデ」でした。さっそくチェックしてみましょう。

舟型にした生地にたっぷりの具をトッピング♪

まずは生地を作ります。ボウルに強力粉と薄力粉を入れ、プレーンヨーグルトを加えてトルコ風に。さらに牛乳、ベーキングパウダー、塩を加えましょう。それらをよく混ぜ合わせ、まとまってきたら、よくこねて丸め、ラップをかけて20分ほど寝かせます。
次はピザの上にのせる具を作ります。オリーブオイルをひいて熱したフライパンに、粗みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを入れて炒めましょう。甘みと香りが出てきたら、牛ひき肉をイン。パラパラになるまで炒めたら、塩とコショウ、ドライミントを加えて味を整えます。
寝かせておいた生地に打ち粉をふり、楕円形に細長くのばしたら、生地が縮まないようにフォークで刺しましょう。
生地の外側をねじりながら舟の形に成形し、全体にオリーブオイルと溶き卵を塗ったら、真ん中に炒めた具をのせます。
それを230℃に予熱したオーブンで、15分ほど焼きましょう。仕上げにフェタチーズをちぎってのせれば出来上がり。

厚めの生地にたっぷりの具がのっていてボリューム満点!これだけでお腹がいっぱいになりそうですね。舟の形もユニークで、具がこぼれにくいところもグッド。
せっかくなので、他にもピデのレシピがいないか?クックパッドで探してみました。

牛肉を小さめにカットして☆

ふんわりサクサク色々な具で♪

具だくさんでお腹も大満足!

ピザといえば、パーティのテッパンレシピ。今回ご紹介したピデのような変わった形のピザを出したら、みんなから感動されそうですね。今週末、気の合う友達や家族を誘って、ピデパーティをするのも楽しそう。ぜひお試しを。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ