cookpad news
主菜

老化防止に大事なたんぱく質!やっぱり「鶏ささみ」がすごかった!

【たんぱく質で食べやせレシピVol.1】健康な体づくりに欠かせない「たんぱく質」。筋力アップ、ダイエット、老化防止に役立つ、たんぱく質豊富な肉や魚、大豆製品、卵などを使った簡単レシピを『殿堂入りレシピも大公開!クックパッドのたんぱく質で食べやせ!健康レシピ』より紹介します。

老化防止にたんぱく質は必須! おすすめ食材は「鶏ささみ」

たんぱく質の摂取量が不足すると筋肉量が低下。すると、基礎代謝が下がってやせにくくなったり、病気や老化のリスクが増える可能性も…。そう、老化防止のためには、たんぱく質の摂取は必須なのです。

特におすすめの食材は、ズバリ鶏ささみ。高たんぱくで低脂質であるほど筋肉が作られやすいので、鶏ささみはダントツで優秀な食材なのです!

そこで今回は、2024年6月27日に扶桑社から発売された殿堂入りレシピも大公開!クックパッドのたんぱく質で食べやせ!健康レシピから、老化防止にも役立つ鶏ささみレシピを3品紹介します。

卵をからめて、さらにたんぱく質量アップ

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

チーズを加えてボリュームアップ

鶏ささみ&ゆで卵の高たんぱくサラダ

肉に含まれる動物性たんぱく質は、体内への吸収率が高いのが魅力。カロリーも抑えられる鶏ささみは、老化防止だけでなく、ダイエット目的の人にもおすすめできる食材です。ぜひ今回ご紹介したレシピを作ってみてくださいね。

『殿堂入りレシピも大公開!クックパッドのたんぱく質で食べやせ!健康レシピ』扶桑社


たんぱく質を上手にとれば筋力アップ、ダイエット、老化防止に役立つ!
「体重が同じなのに体型が変わった」「やせにくくなった」…そんな方はたんぱく質不足かも!
老化と骨格筋たんぱく質代謝について研究されている、立命館大学スポーツ健康科学部教授・藤田聡先生によると、たんぱく質の摂取量が減るいちばんのデメリットは、筋肉量の低下だそう。筋肉量が減ると基礎代謝が下がりやせにくくなり、筋肉が減った分、ボディラインが崩れる要因にも。
たんぱく質を摂取すると、多くは体をつくりエネルギーとして消費され、残りは排出されてしまいます。そのため、毎日の食事で補う必要があります。不足すると、病気や老化へのリスクが増える可能性が……。
そこで本書では、毎日の食事作りに役立つ、たんぱく質豊富な肉や魚、大豆製品、卵などを使った簡単レシピを紹介します。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天

編集部おすすめ
クックパッドの本