今年の年末パーティーは「サングリア」がブームらしい!!

0a3fce5eb39de1be031d3801e81fd25f

そろそろ、クリスマスや忘年会のプランを考える季節になりましたね。家で楽しむときは、料理だけでなくお酒の準備も欠かせませんが、今年注目されているのが「サングリア」。「サングリア」はスペインを代表するカクテルで、夏に飲むイメージがありますが、なぜ今ブームになっているのでしょうか? その秘密に迫ります!

スペインのカクテル「サングリア」が人気の理由とは?

「サングリア」は赤ワインにオレンジやレモンなどのフルーツを混ぜたもの。スペインのレストランやバルで人気のカクテルです。はちみつやシナモンなどで甘みや風味をつけるため、お酒があまり強くなくても「サングリアなら飲める!」という人も多いのでは?

日本でも、最近人気のスペインバルや居酒屋、カフェでサングリアを出す店が多くなったことから、認知度がグンとアップ! そのおいしさに目覚めたサングリアファンの期待に応えるべく、最近、飲料メーカーからもおうちで手軽に楽しめる商品が続々と発売になっています。我が家でスペインバル気分が楽しめるなんて、うれしいじゃありませんか♪

意外と簡単! 手作り「サングリア」を楽しむ人も急増中

そのサングリア、実は手作りできるって知っていますか?「お店で飲んだ“あのおいしさ”を出すのは難しいんじゃないの?」なんて思うかもしれませんが、ワインとフルーツがあればできるので、思ったよりも簡単! なのに、おしゃれに見えるところがパーティーにはぴったりですよね~。フルーツを変えれば、オリジナルカクテルもできちゃいます。しかも、お店よりフルーツたっぷりで…とか、もう少し甘さを調節したい…など自分たち好みにできるから、いろいろ試してみると楽しそうです。 クックパッドで「サングリア」を検索したところ、329品(2013.11.20時点)のレシピが投稿されているので、その中からおすすめのレシピをご紹介します。

せっかく作るならフルーツたっぷりに!

★☆パーティーに♪食べる赤サングリア☆★ by TetoNZ
これからのパーティーの多い季節にお勧め!お酒の弱い人もちょっといい気分になるほろ酔い”食べるカクテル”甘口赤サングリア

昼間の集まりや、お酒が飲めない人には「ノンアル」で

パーティーの華やかさは出しつつも、「ノンアル」でいきたいときってありますよね。そんなとき、ジュースで代用して作る「サングリア」はとっても便利。また、お酒が飲めない人専用のドリンクとして準備しておけば、きっと喜ばれるはずですよ!

見た目はサングリアと変わりません!

ノンアルコールのサングリア by あらんこ
お酒が飲めなくても大丈夫! サングリアの雰囲気を味わえるジュースです。

野菜ジュースで作るからヘルシー♪

野菜ジュースでノンアルコールサングリア風 by 真殿麗羅
野菜ジュース(野菜生活)を使ったヘルシーなノンアルコールカクテルです。子どもたちも美味しく飲めちゃうかも♪

飲みきれなかったワインやお手頃なワインをおいしく変身できるのも「サングリア」のいいところ。自分流のアレンジを加えて、年末の集まりに、ぜひ作ってみてください!(TEXT:川端浩湖)


おすすめリンク

おうち居酒屋改め「おうちスペインバル」がいまキテる!

注意:醸造酒に果物を入れて漬け込むと酒税法違反になる場合があります。長時間の漬け込みにはご注意ください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)