cookpad news
副菜レシピ

まとめ買い時の食べきりにも!ネギだけで作れる簡単ミニおかず

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ねぎだけ副菜!ストックを活かしてもう1品

ねぎだけでつくる副菜レシピをご紹介します。ねぎの甘みをひき立てる味付け3種をチョイスしました。もう1品欲しいときやストックの消費にも役立ちます。

しょうが醤油の焼きねぎ

レンチンで簡単「ぬた」

ごま油が◎酒蒸し焼き

いつもは料理のひき立て役だけど、たまには主役で

鍋物を出すことが多い季節、どこのお宅にもねぎはありますよね。薬味として料理のひき立て役を務めることが多いですが、ねぎ単体のおいしさを楽しんでみてはいかがでしょうか。

焼きねぎは表面にこんがり焼き色がつき、中はとろとろ、しょうが醤油がねぎの甘みをひき立てます。酢みそで味つけしたぬたは、レンジで加熱して調味料と和えるだけの時短調理。酒蒸し焼きは、蒸すことで中がとろとろに仕上がりやすく、ごま油が香って美味。お酒のおつまみにもぴったりな味付けです。これなら特価のときにまとめ買いしたストックもすっきり使い切れそうですね。(TEXT:櫻井実由莉)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ