cookpad news
裏ワザ

【裏ワザ】おうちで手作りしたい「梅ジュース」がたった1日でできる!

梅が気になる季節!

5月下旬ごろからスーパーに並び始めた青梅!青梅がスーパーに並び始めると「梅雨が始まるな」「夏が来るな」と思う方も多いのでは?

「自家製梅ジュース」を作ってみたい

毎年作る人も多い梅ジュース。私もその一人です。すごく美味しくて大好きなのですが、なにせ時間がかかる!すぐ飲みたいのに…待てない!そんな経験はありませんか?今回はそんなお悩みを大解決!なんと1日で梅ジュース* が出来ちゃう♪

下ごしらえから始めよう

こちらのレシピを参考に今回は作って見ました!まずはヘタを取り除いてよく洗いつくる予定の前日などにジップロックなどにいれて冷凍庫へ…。
ここが今回の最大ポイント!

このような感じで私は1㎏冷凍し、今回はレシピ通りここから500g使用しました。

あとは凍らせた青梅500gと砂糖500gと水1リットルを大きめの鍋にいれれば火にかけるだけ!

その後、鍋が沸騰したら10分弱火でグツグツ煮てできあがり!

少し冷めたらビンに入れて保存すればOK! 本当にに簡単でびっくりしました。今までの歳月はどこへやら…!

待ちきれず、完成したらすぐに氷と炭酸水で割って自家製梅サイダーを作りました。これからのじめじめした季節を吹き飛ばす爽やかさ。毎日飲みたくなるのも納得!

普段なら面倒で時間のかかる梅ジュースもこの方法ならたったの1日でできますよ。ぜひともトライしてみてくださいね。

執筆:白杉有紗

専修大学文学部3年
食べることが大好き!作るのも大好きです!素敵な楽しい情報を発信できるよう日々行動中!女子大生ならではの目線で配信します♪

シェアする